美形俳優・本郷奏多にインタビュー!「唯一無二の役者になるために」

透き通るような肌と、あふれ出る色気に映画界からのラブコールが止まらない俳優・本郷奏多さん。

美形俳優・本郷奏多にインタビュー!「唯一無二の役者になるために」

9月22日(木・祝)に公開される人気作『闇金ウシジマくん Part3』では、危険なマネーゲームに溺れていく派遣労働者・沢村真司を熱演しています。

「20代若手俳優の登竜門」的な立ち位置の作品としても知られる本シリーズで、普通の男の子が堕ちてゆくさまを完璧に演じきった本郷さん。

noshでは、現場でのエピソードはもちろん、先輩・山田孝之さんについての想いなどもインタビューしてまいりました!

 

Q:オファーを受けたとき、どのような感想を持ちましたか?

本郷奏多(以下、本郷):漫画の『闇金ウシジマくん』はもともと全部読んでいました。山田さん主演の実写のほうもすごく人気があると知っていたので、途中から参加させていただけるのは単純にありがたいことだなと思って、うれしかったです。

美形俳優・本郷奏多にインタビュー!「唯一無二の役者になるために」

(c)2016真鍋昌平・小学館/映画「闇金ウシジマくん3」製作委員会

Q:本郷さんが演じる沢村真司は、どのような役ですか?

本郷:なんかどこにでもいる普通の青年かなって思っていました。真司は、天生先生(ネットビジネス界のカリスマ)のような大富豪を夢見て一攫千金を狙いますけど、実はすごくいいやつで不器用なんです。

天生先生は弱い人を食い物にするビジネスを意図してやっているけれど、真司は情報商材を売るときも、本当にいいものを勧めている感覚だったので。心優しい素敵なキャラクターです。

Q:役作りのために気をつけたことはありますか?

本郷:あまり何も気負わずにやったかなあ?今回、僕が演じている役は漫画にも相当するキャラはいるんですけど、役名は変わっていたんです。意味がなく変わっているわけではないので、「漫画のキャラクターと違っていていいよ」というメッセージだと受け取っていました。

台本を読んだ印象で演じようかなという感じで、事前に勉強して作り込むことは全くなかったです。

Q:作品に入るときは、いつも今回のようにフラットに取り組むんですか?

本郷:原作ものをやらせていただくことが多いので、その場合は、ものすごく勉強してから入るようにはします。原作ファンが一番注目してくれる層だと思うので、その方たちに失礼のないようにと最低限思っています。

あとは、多数の人に受け入れられる作品を作るのが僕は正解だと思っているので、勉強はします。ただ、オリジナル作品であったり、自分が(キャラクターを)作っていいものに関しては、すごくフラットな状態で現場に入ることが多いですかね。

美形俳優・本郷奏多にインタビュー!「唯一無二の役者になるために」

(c)2016真鍋昌平・小学館/映画「闇金ウシジマくん3」製作委員会

Q:『闇金ウシジマくん Part3』の山口雅俊監督は、現場での変更が多いと聞きました。

本郷:そうですね。基本的に台本通りに進んだシーンは、ひとつもないんじゃないかってくらい(笑)。監督が細かく計算した上での変更なので、その修正は的を射ていて、絶対的に信頼して言われた通りにやっていました。

Q:特に印象深いシーンはありますか?

本郷:いやあ、結構いっぱいあります。ラストシーンの変更が僕は一番好きです。でも……ネタバレになるのですごく言いづらいというか、言えないんですけど(笑)。言える範囲だと……真司が一段階前に進めたという構図になって、うれしかったです。

Q:そのあたりは、劇場で確認していただきましょう(笑)。主演の山田さんと、お話はされましたか?

本郷:現場では、あまりしていません。でも、最近プロモーションや取材でご一緒させていただくことが多くて、気にかけてくれていて。俳優として、すごく尊敬できる先輩なんです。山田さんって代わりが効かない役者さんだと思うので、唯一無二の存在で本当に素敵です。

美形俳優・本郷奏多にインタビュー!「唯一無二の役者になるために」

(c)2016真鍋昌平・小学館/映画「闇金ウシジマくん3」製作委員会

Q:本郷さん自身も、唯一無二の役者になっていきたいですか?

本郷:やはり同じ世代の役者さんって、めちゃくちゃたくさんいますからね。何かしらの差別化はしていかないと、特にこれから年を取っていくとより思うので、何かを確立したいと思っています。(取材・文・写真:赤山恭子)

前半のインタビューはここまで!

後半では、本郷さんのプライベートにも迫りました! もちろん、nosh読者へのメッセージもありますよ♡

映画『闇金ウシジマくん Part3』は9月22日(木・祝)より全国ロードショーです!

【関連記事】

※ 「闇金ウシジマくん」出演・中村倫也にインタビュー!「やばって思った」

※中村倫也、心のうちを語る「愛があればいいじゃない、とは言わないけど…」

※ ラブリ、美肌の秘訣は?とっておきの美容法を明かす

※ 俳優・坂口健太郎、好きな女性のファッションを語る

※ 美少女の正体はまさかの…千葉雄大!神戸コレクション2016AWに登場