オンもオフも!! 働く女性のためのトレンドを発信
TOP > 海外挙式経験者が教える「海外ウエディング」を成功させるために覚えてお…

海外挙式経験者が教える「海外ウエディング」を成功させるために覚えておきたいコツ

shutterstock_225122467

結婚式が既に終わった方、どこで挙式をあげられましたか? また、これからという方、どんなウェディングをしたいか考えたことはありますか。

「海外ウェディング」の流行についての調査データがございましたのでご紹介します。

 

■海外ウエディングの魅力とは?

海外での挙式経験がある 20~40 代男女を対象に実施したもので、新郎新婦のニーズや満足度が明らかになりました。

調査結果によると、海外ウェディングの魅力は

「ハネムーンを兼ねられる」(66%)、

「景色が美しい」(66%)などのほか、

「海外旅行を通じて親孝行ができる」(45%)が上位に。

そこでさらに詳しく、 「親に喜ばれそうだと思う海外ウェディングエリア」を聞いたところ、他のエリアに大きな差をつけて「ハワイ」(68%)が1 位という結果になったとのこと。親や親族などに感謝する場としての結婚式でもあるので、これは重要なポイントですよね。

004

 

■実際ハワイ婚ってどうなんですか?

それでは、実際に「ハワイで挙式をした」という人に「ハワイウエディングの満足度」を聞いたところ、挙式 経験者の 78%が「とても満足」、21%が「まあ満足」と回答。

2つ合わせると99%との方々が満足した結果に。

005

でも満足度は高いけど費用も高いんじゃないの?と考えてる方。

お得に手配する方法や気をつけなくてはいけないことをまとめてみました。

 

海外ウエディング経験者が語る覚えておいて損はないこと

「海外ウエディングにあたってのアドバイス」を聞くと、下記のような声があげられました。

「日本のスタッフと海外現地スタッフとの連絡が綿密な会社を選んだ方がよい」(47 歳・男性)

「メイクなどは日本語が通じる方のほうが要望を聞いて貰えて良いと思う」(37 歳・女性)

「ウエディング会社を経由して飛行機やホテルなどを手配したらものすごく高額になったが、旅行会社からの手配に変えると全く同じプランでも金額が安くなった」(34 歳・女性)

「自分たちが利用したウエディングプロデュース会社の場合は、挙式中心のプランで現地集合・現地解散だったため、飛行機や観光は全て個人で手配しなければならなかった」(36 歳・男性)

「旅行会社に頼んだが、挙式はもちろんのこと、観光などの手配やアドバイスも完璧で、雑誌やインターネットではわからないことまで教えてくれた」(24 歳・男性)

まとめると

1.現地スタッフさんとの連絡は密にとれる会社を選ぶ

2.旅行会社からの手配のほうが安くなることも

3.どこまで手配をしてくれるかをしっかり確認する

実際の経験を通じて、準備の進め方はもちろん、手配会社選びも重要であると感じた人が多いようです。

ちなみに、「海外ウエディングは、国内・海外どちらの会社を経由して手配しましたか?」という質問をしたところ、

多数派は「国内の会社」(75%)という結果に。現地の下見ができないだけに、密に連絡を取ることができる国内の会社を選んだ方が確かに安心なのでしょう。

先ほどご紹介した利用者の声にもあったように「旅行会社」がパッケージとして手配する方が配慮が行き届き、満足度が高いようです。これから海外ウェディングをやりたいな、と思っている方はぜひ参考にしてくださいね。
Recommend
検索窓を閉じる