オンもオフも!! 働く女性のためのトレンドを発信
TOP > 結婚できない理由はこれ? 男女の「理想結婚相手」の違い

結婚できない理由はこれ? 男女の「理想結婚相手」の違い

shutterstock_223634761

白馬に乗った王子様のような男性と結婚したい。女性なら誰しもが一度はそんなことを思った経験もあるのではないでしょうか。

ただ、あまりに理想を高く持ちすぎてしまうと、なかなか結婚できなくなってしまうなんてこともあるかもしれませんね。

では、現代の未婚女性たちは、結婚相手への理想はどの程度なのでしょう?

 

■6割の女性が「結婚相手への理想が高い」と自覚している

20150901yamada02

「マッチアラーム株式会社」が20~30代の独身男女2,759名を対象に行ったアンケートによると、男性は54.2%、女性は61.7%の人が、「自分は結婚相手への理想が高い」と回答しました。女性の方が男性よりも「理想が高い」と自覚している人が多いようですね。

年代別に見ると、25~29歳の女性が64.7%と、「自分は結婚相手への理想が高い」と答えた人の割合が高くなりました。一般的にいわゆる“適齢期”と呼ばれる年齢の女性が、一番結婚を意識しているでしょうから、やはり理想も高く持っているのでしょう。

 

■女性は「経済面」において理想を高く持っている!男女の理想の違い

「自分は結婚相手への理想が高い」と答えた人に、その理由を聞いたところ、男女ともに、「一生付き合う相手だから」、「離婚したくないから」といった慎重な意見が多く見られましたが、女性は特に、「経済力がないと困るから」、「結婚は夢や愛情だけでは決められないから」、「将来の心配をしたくないから」など、「経済面」を重視する声が目立ちました。

女性は結婚に対しては、恋愛とは違い、外見などよりも経済面での理想を高く持っているようですね。

一方で男性は、「やっぱりかわいい子がいい!」、「若い方が良いと考えているから」、「面食いでこだわりがある」、「美人に弱い」など「容姿」を重視する意見も多く挙げられました。男女の理想が異なることが分かります。

 

■理想は高くないけど……最低限の「経済面」はほしい

逆に、「自分は結婚相手への理想が高くない」と答えた人にも、その理由を聞いたところ、男性は「自分に自信がないから」といった声が多くなり、女性は「中身を大事にしたい」、「定職についていればいい」、「ある程度稼いでくれれば充分」といった意見が目立ちました。

理想が高くないと答えた女性も、やはり「経済面」のことを考えている人が多いようです。当然といえば当然ですが、女性は結婚に対しては、まずは相手の「経済面」を一番に考えるのでしょう。

結婚は生活が関わってくるものであるので、お金の問題はとても重要になってきます。恋愛とは違い、いくら好きでもあまりにも経済力のない男性とは結婚できないと多くの女性が考えるようです。

女性の方がある種「経済」という数値化されるものを理想としてみてるので「現実的」とも言えそうですね。

「理想」の違いが男女でここまで違うということが、結婚に少なからず影響することも多いはず。理想と現実折り合いをつけることは簡単ではないですが、理想に近いパートナーを見つけたいですね!

【参考】

※ 「恋愛・婚活に関する調査」-マッチアラーム株式会社

山田 周平
ライター
放送作家職を経て、女性向けWEBサイトの企画・運営に携わる。現在はWEBコンテンツの企画やコラム執筆を行っている。著書に『男は耳で恋をする』『結局、男って「あざとい女」に弱いんです。』がある
Recommend
検索窓を閉じる