オンもオフも!! 働く女性のためのトレンドを発信
TOP > 働く女性に聞いた!会社で「イケメンが所属している部署」TOP5

働く女性に聞いた!会社で「イケメンが所属している部署」TOP5

shutterstock_113739778

会社で働いていると、社内にイケメンがいるだけでやる気が出たりもするものだと思います。

イケメンと言っても、ただ外見がいいというだけではなく、仕事ができたり、振る舞いが男らしかったりといった面も重要になってくるでしょう。

そこで今回は、働く女性600名を対象に行ったアンケートから職場におけるイケメンだと思う男性の行動や、イケメンが多い部署などをひも解いていきましょう。

 

■5割の女性が社内にイケメンがいると「モチベーションが上がる」

「株式会社ESSPRIDE」が20~49歳の女性会社員600名を対象に行ったアンケートで「会社にイケメンがいることによる社内に与える影響」を聞いたところ、

「仕事へのモチベーションが上がる」が49.8%、社内のコミュニケーションが活発になる」が21.2%と上位を占め、女性にとってイケメンは社内を活気づける存在となっているようです。

また、「会社にイケメンがいることによる社外に与える影響」としては、「リピート顧客が増える」が29.2%、「新規顧客が増える」が20.2%となり、イケメンがいることにより顧客が増えると考えている女性が多いみたいですね。

 

■社内の男性をイケメンだと感じる瞬間3つ

では、どういう男性をイケメンだと感じるのでしょうか? 「社内の男性をイケメンだと思った瞬間」を尋ねたところ、「高いところにある物を取ってくれたり、重い物を持ってくれたとき」、「てきぱきと仕事をこなすところ」、「どんな人に対しても分け隔てなく応じる」などの声が多くあがりました。

総合すると、「さりげない気配りができる」、「仕事ができる」、「分け隔てない人付き合いができる」の3つがイケメンだと感じるポイントであるようです。ルックスだけではなく、中身が伴った男性が職場では輝いて見えるのでしょう。

 

■会社内で「イケメンが多いと感じる部署」TOP5

20150901yamada04最後に、「あなたの会社のイケメンが所属する部署は?」と聞いたところ、「営業(32.2%)」、「専門・技術(18.8%)」、「販売・サービス・接客(12.2%」、「事務・総務(10.3%)」、「研究・開発(7.3%)」 となりました。

圧倒的に「営業部」にイケメンがいる確率が高いようです。普段からお客様と関わる機会が多い部署なので、気配りや人付き合いも上手な人が多いのかもしれませんね。

職場にイケメンがいるだけで社内に活気をもたらし、顧客のリピートや新規獲得につながってしまう……。イケメンは偉大な存在ですね!

ちなみに一緒に働いてみたいイケメン第1位は向井理さん。甘いマスクの中に爽やかさも兼ね備えるまさに会社でウケそうな二枚目。スーツも似合いそうですよね!

皆さんはどんなイケメンと仕事をしたいですか?

【参考】

※ 「ビジネスにおけるイケメンの効果とは?」-株式会社ESSPRIDE

山田 周平
ライター
放送作家職を経て、女性向けWEBサイトの企画・運営に携わる。現在はWEBコンテンツの企画やコラム執筆を行っている。著書に『男は耳で恋をする』『結局、男って「あざとい女」に弱いんです。』がある
Recommend
検索窓を閉じる