オンもオフも!! 働く女性のためのトレンドを発信
TOP > 女性が「憧れる上司」と「好きになれない上司」の特徴

女性が「憧れる上司」と「好きになれない上司」の特徴

shutterstock_220032583

出典:shutterstock

最近は年の差カップルも増えてきていますよね。女性からすると、年上の男性は大人で魅力的に感じる部分が多いのかもしれませんね。

では、会社で働く女性たちは、年齢の離れた上司や先輩などに憧れの感情を抱いたりしているものなのでしょうか?

女性たちが憧れる上司や先輩、そして逆に、好きになれない上司や先輩の特徴を紹介します。

 

■5割の女性が「年の離れた上司や先輩に憧れたことがある」

「株式会社マンダム」が20~30代の女性434名を対象に行ったアンケートによると、50%の人が「素敵だと思う10歳以上年上の上司や先輩がいたことがある」と回答しました。

10歳以上の年の差があっても、半数もの女性が、上司や先輩に憧れを抱いた経験があるようですね。職場などでは特に、頼れる先輩などに、恋心などを持ってしまいがちになるのかもしれませんね。

 

■上司や先輩に女性が憧れを感じる2つのポイント

20150907yamada02

具体的に、「憧れを感じた部分」については、「仕事ができる(56.2%)」と「清潔感がある(45.6%)」が圧倒的に多い答えとなりました。次いで、「頼りがいがある(35.5%)」、「身だしなみがきちんとしている(33.2%)」と続きました。

「顔が好み・かっこいい」は30.0%にとどまっており、見た目のカッコ良さよりも、清潔感や身だしなみの方が重要なようですね。ただカッコイイだけの男性は、社会人になると魅力が半減してしまうのでしょうね。

 

■「好きになれない上司や先輩」の3つの特徴

ちなみに、逆に「好きになれない10歳以上年上の上司や先輩がいたことがあるか?」と聞いたところ、68%の女性が「いたことがある」と回答しました。憧れる上司や先輩よりも多い割合のようですね。

具体的に、「好きになれない部分」に関しては、「器が小さい(37.6%)」、「仕事ができない(37.3%)」、「清潔感がない(36.3%)」の3つが多い回答となりました。

清潔感と仕事ができることは当然として、年上の男性として器が小さい人は嫌われてしまうみたいです。余裕のない男性は、大人の魅力もないですし、尊敬できない人になってしまうのでしょうね。

頼りがいや大人の余裕があって、清潔感のある身だしなみをした仕事のできる男性。そういう人が職場にいたら、たとえ年の差があっても、憧れや好意を抱いてしまうのでしょう。そんな男性のいる職場で働けたら、女性としては最高ですよね。

【参考】

「20~30代女性社員の男性上司に関する意識調査」-株式会社マンダム

山田 周平
ライター
放送作家職を経て、女性向けWEBサイトの企画・運営に携わる。現在はWEBコンテンツの企画やコラム執筆を行っている。著書に『男は耳で恋をする』『結局、男って「あざとい女」に弱いんです。』がある
Recommend
検索窓を閉じる