オンもオフも!! 働く女性のためのトレンドを発信
TOP > ただしイケメンに限る!男性からの猛アタックに喜ぶ女性の本音

ただしイケメンに限る!男性からの猛アタックに喜ぶ女性の本音

shutterstock_122364610

出典:shutterstock

 

みなさんは、男性からこんなアプローチやプロポーズをされたいというような、理想像のようなものを持っていますか?

熱烈なアプローチ、サプライズ演出のあるプロポーズ、さりげない求婚など、人によってそれぞれ考え方は違うのかもしれませんね。

そこで今回は、世の中の女性たちが考える「男性からの理想の求婚方法」について紹介します。

 

■75%の女性がイケメンからの猛アタックであれば嬉しい

20151001yamada02

「イケメン研究所」が10~59歳の女性2,175名に行ったアンケートで、「40通のラブレターを渡すなどの異性からの猛アタックについてどう思いますか?」と聞いたところ、イケメンからの場合は、「とても嬉しい」が33.5%、「やや嬉しい」が41.4%と、合わせて74.9%の女性が「嬉しい」と回答しました。

ただ逆に、イケメン以外からの場合になると、21.6%と、5人に1人の女性が「不快である」と答えています。熱烈なアプローチを嬉しいと感じるのは、イケメンだけ。いわゆる「ただしイケメンに限る」という状態のようですね。

 

■4割弱の女性が「プロポーズの場所はどこでもよい」

次に、「理想のプロポーズの場所」としては、「どこでもよい(35.6%)」と「2人の思い出の場所(22.5%)」の2つが圧倒的に多いという結果となりました。

高級ホテル、レストラン、旅先など、ゴージャス感のある場所も挙げられているものの、4割弱の女性はプロポーズの場所にそこまでのこだわりはないようですね。場所よりも、2人ならではのプロポーズの方法が好まれているのでしょう。

 

■30代女性は短期間の交際での結婚を望んでいる

最後に、「どれくらいの期間お付き合いをしてから結婚したいですか?」と尋ねたところ、どの世代の女性も「1年以上~3年未満」が圧倒的に多い回答となりました。

ただ、30代女性では、「1ヶ月以上~3ヶ月未満」、「3ヶ月以上~1年未満」と回答する割合が、10代・20代女性の約2倍となり、1年以上の長期交際を望む割合も、10代・20代に比べると30代はとても低い割合でした。

結婚を現実的に考える30代になると、短期間のお付き合いでの結婚を望む傾向がとても高くなるようです。交際1年くらいを目安に結婚できるのが理想なのかもしれませんね。

猛烈なアプローチは、イケメンからなら嬉しいけれど、イケメンでない場合はしつこいと感じてしまう。シビアなようですが、これが女性の本音であるようですね。ただ、押しに弱いという女性も多いので、イケメンでなくても諦めずにアプローチをしてくる男性には落ちてしまうなんてこともあるのではないでしょうか。

【参考】

「『理想の求婚』に関するアンケート調査」-イケメン研究所

山田 周平
ライター
放送作家職を経て、女性向けWEBサイトの企画・運営に携わる。現在はWEBコンテンツの企画やコラム執筆を行っている。著書に『男は耳で恋をする』『結局、男って「あざとい女」に弱いんです。』がある
Recommend
検索窓を閉じる