オンもオフも!! 働く女性のためのトレンドを発信
TOP > Beauty > 美容 > 睡眠の新常識!美人がこぞってやってる「眠活」って?

睡眠の新常識!美人がこぞってやってる「眠活」って?

shutterstock_84559654

出典:shutterstock

最近では「朝活」などという言葉をよく耳にするようになりましたが、睡眠時間を活用して美容ケアをする「眠活」も、今注目を集めています。

睡眠は1日の3分の1もの時間を占めるものなので、その時間を活用することはとっても重要ですよね。

では、実際にはどのような「眠活」を行っている人が多いのでしょうか? そこで今回は、「眠活の実態」について紹介します。

 

■9割以上の女性が「眠活」をまだ行っていない!

『株式会社ドクターシーラボ』が20~69歳の女性356名を対象に行ったアンケートによると、84.8%の人が「眠活を知らない」、92.4%の人が「眠活を行っていない」という結果となりました。

「眠活」はまだまだ知られていないというのが実態のようですね。

ただ忙しい日々を送る中、1日の3分の1を占める睡眠時間でしっかりと美容ケアをしている人と、していない人では後々になって大きな差が出てくるのは当然のことなのかも。

 

■睡眠後3時間が美肌への「ゴールデンタイム」

次に、すでに「眠活」を行っている女性に「眠活内容」を聞いたところ、「美容ケア」が59.3%、「ヘアケア」が55.6%、「脚のむくみケア」が22.2%となりました。

以前は夜10時から深夜2時までを美肌づくりに欠かせない「ゴールデンタイム」とされていましたが、研究が進むにつれて、ゴールデンタイムは眠りについた直後の約3時間だとわかってきました。眠っている間に美肌が作られるので、寝る前のスキンケアがとても大事になるのです。

 

■秋の夜にオススメなのは「ピーリングケア」

最後に、「眠活の中で行っている美肌ケア」を尋ねたところ、「夜専用の美容クリーム」が56.3%、「塗って寝るだけの美容クリーム」が50.0%、「まつ毛の育毛・トリートメント」が25.0%という結果でした。

これ以外にも、秋の夜には、肌の老廃物を取り除く「ピーリングケア」もオススメです。夏の強い紫外線などで硬くなった角質や汚れ、メラニンを取り除くことで、化粧水や美容液の浸透を高めてくれるので、寝ている間に塗るだけのピーリングなどを行っておくといいでしょう。

 

 

睡眠時間はもちろん「眠活」も、綺麗になるためのカギを握っているみたいです。季節の変わり目でお肌が不安定になりやすいこの季節、ぜひ今日から実践したいですね。

【参考】

「眠活事情についてアンケート調査」-株式会社ドクターシーラボ

山田 周平
ライター
放送作家職を経て、女性向けWEBサイトの企画・運営に携わる。現在はWEBコンテンツの企画やコラム執筆を行っている。著書に『男は耳で恋をする』『結局、男って「あざとい女」に弱いんです。』がある
Recommend
検索窓を閉じる