オンもオフも!! 働く女性のためのトレンドを発信
TOP > 1位は北陸のあの県!「結婚相手の理想が高い」地域ランキング

1位は北陸のあの県!「結婚相手の理想が高い」地域ランキング

みなさんは結婚相手の条件として、どんな点を重視しますか? 以前『どうして結婚相手に外見を求めるの?オトコたちの意見を徹底検証してみた』でご紹介したように、ルックスやステータス、人間性など求めるものは人によって違いがあると思います。

shutterstock_302451557

出典:shutterstock

では、出身地によって、その求める条件は変わってくるものなのでしょうか? 調査によると、実は出身地域別によって「結婚相手に求める条件」に大きな違いがあることが判明しました。

 

 

■結婚相手にルックスを求めるのは「福井県」

20151023yamada02

『at home VOX』が全国の20~59歳の男女1,410名を対象に行ったアンケートで、「美男・美女であることを結婚相手に望みますか?」と「体のスタイルが整っていることを結婚相手に望みますか?」という2つの質問をしたところ、どちらの質問とも「福井県」出身の人が、望んでいる人の割合が1番高いことがわかりました。

 

「美男・美女であること」と「スタイルがいいこと」の2つの条件とも、半数以上の人が結婚相手に望んでいる。福井県出身の人は、全国でもダントツで「結婚相手にルックスを重視する」傾向にあるようですね。

 

 

■結婚相手に“3高”を望む人が多い3つの地域

20151023yamada03

次に、「結婚相手に学歴が高いことを望む」と回答した割合は、「三重県」が33.3%でトップとなり、「京都府」が30.0%、「福井県」が26.7%と、ルックス重視でランクインした3つの地域がここでも上位を占めました。

さらに、「結婚相手に収入が多いことを望む」と回答した割合でも、「京都府」が53.3%で2位、「三重県」が50.0%で3位と、やはり上位にランクインしています。

 

どうやら、「福井県」、「三重県」、「京都府」の3つの地域の出身の人は、結婚相手に「ルックス・学歴・収入」という、いわゆる“3高”を望んでいる傾向が高いようですね。

 

 

■「京都府」出身の人はパーソナリティーも重視している

ちなみに、「結婚相手に趣味が合うことを望む」と回答した割合も、「京都府」は63.3%で3位となり、「結婚相手に笑いのツボが合うことを望む」と回答した割合でも、「京都府」は73.3%で1位にランクインしました。「京都府」出身の人は、「結婚相手にパーソナリティーを重視」する人も多いようです。

 

 

まとめると、ルックス重視の福井県、ルックスとステータスの両方を求める三重県、ルックス・ステータス・パーソナリティーと全てを求める京都府、ということが明らかとなりましたね。47都道府県の全国で調査したにも関わらず、福井県・三重県・京都府の3つの地域だけがとにかく目立つ結果となりました。結婚相手に対して、より細かく厳しい条件を持っている人が多い3エリアのようですね。

【関連記事】

※男女7000人に聞いた!結婚を意識し始めたきっかけって?

※みんなは何に怒っているのか?「福山雅治の結婚への不満」TOP5

※いきなり結婚は無理?8割の男性が「結婚前に同棲したい」理由

【参考】

「地域別『結婚相手に求める条件』」-at home VOX

山田 周平
ライター
放送作家職を経て、女性向けWEBサイトの企画・運営に携わる。現在はWEBコンテンツの企画やコラム執筆を行っている。著書に『男は耳で恋をする』『結局、男って「あざとい女」に弱いんです。』がある
Recommend
検索窓を閉じる