オンもオフも!! 働く女性のためのトレンドを発信
TOP > まじかよ…男性の3割が実践しているSNSの意外な活用法って?

まじかよ…男性の3割が実践しているSNSの意外な活用法って?

girl

出典:shutterstock

多くの人が利用しているSNS。連絡ツールとしてや、情報交換の場としても、日々の生活に役立っていますね。

同じ趣味を持つたくさんの人たちと繋がれる、いろんなトレンド情報が手に入るなどのメリットはありますが、実は男性の多くは、SNSを意外な目的で利用しているみたいなんです……。

 

■約3割の男性が女性の「顔写真」をSNSでチェックしている!

20151110yamada03

「アライン・テクノロジー・ジャパン株式会社」が25~39歳の男女600名を対象に行ったアンケートによると、28.3%の男性が「初対面の女性と会う前に、SNSで相手の写真をチェックしたことがある」と回答しました。

3割もの男性が、名前などがわかっているのであれば、事前に女性の顔写真を見ておきたいと思ってしまうようです。やっぱりこれから会う相手がどんなルックスなのか、気になるみたいですね。

女性はそういったことも頭において、SNSを利用するようにした方がいいのかもしれません。

 

■けど、4人に1人の女性がSNSで「顔写真」を公開している…

20151110yamada04

またSNSを利用している女性の中で、「自身の顔写真を公開している」という人は25.6%という結果も出ています。4人に1人と、結構多い割合ですよね。

やっぱりSNSはセルフブランディングにもなるということもあって、自身の写真を投稿する人が多いみたいですね。

 

ところが、以前ご紹介した「SNSだけのつながり“SNSフレンド”が11人以上いるのは当たり前!?」によると、自分のSNSアカウントを「全て鍵付き」にしているという人は、わずか19%でした。

「一部鍵付き」にしているという人は45%でしたが、それでも半数以下です。

誰でも見られる設定にしている人が多いようなので、投稿する写真や内容に注意するか、必要に応じて友人にしか見えない設定にするなどの工夫は必要かもしれませんね。

 

女性は自分が知らない間に、見知らぬ男性に自分のSNSの写真をチェックされているという可能性も少なくないようです。インターネットにアップしてしまったものは、誰が目にするかわからない怖さもあるので、最低限の注意をした方がいいのかもしれませんね。

【参考】

※ 『SNSの写真に対する印象』に関する意識調査 - アライン・テクノロジー・ジャパン株式会社

【画像】

※  Yuliya Yafimik/shutterstock

【関連記事】

※ 改札でキス、浮気…「彼に○○されたらどうするか」女子538人に調査

※ 乱用禁止!85%の男性をドキドキさせた「ボディタッチ」5パターン

※ 男がガン萎えする!居酒屋デートで頼んじゃいけない「NGメニュー」3つ

※ 南太平洋の楽園・フィジーで「フィジーマジック」にかかっちゃう旅

※ 【女子に聞いた】彼が淡泊…って感じたことはある?

山田 周平
ライター
放送作家職を経て、女性向けWEBサイトの企画・運営に携わる。現在はWEBコンテンツの企画やコラム執筆を行っている。著書に『男は耳で恋をする』『結局、男って「あざとい女」に弱いんです。』がある
Recommend
検索窓を閉じる