オンもオフも!! 働く女性のためのトレンドを発信
TOP > 女性1,504人に聞いた!私たちが考える「優しい男」の定義とは?

女性1,504人に聞いた!私たちが考える「優しい男」の定義とは?

幸せカップル

出典:shutterstock

突然ですが、あなたの周りにいる男性は、優しいですか? 優しいって言っても、なよなよしていたら頼りにならないし、なんでも「YESマン」の優しさもちょっと違う気がしますよね。

恋愛・婚活マッチングサービス『pairs』が、女性1,504名に調査をしたところ、女性が理想とする「優しい男」の定義が明らかになりました!

“男の優しさ”とは、女性らしい母性溢れる優しさとは一味違うようなのですが……早速見ていきましょう!

 

■やっぱり! 「優しい男性」は圧倒的人気!

「優しい男性は好きですか?」という質問結果がこちら。

ペアーズアンケート

※ 恋愛・婚活マッチングサービス『pairs』調べ

99.1%の女性は「優しい男性」が好き! と回答しました。やっぱり優しい人がいいですよね。これは納得がいく結果です!

では、具体的には、どんな男性のことを優しいと考えているのでしょうか?

 

■誰かを思いやれる「優しさ」

女性がちょっと大変だなーと思っていることにも気付いてくれる男性。

相手のきもちを考えられる人が良いです。甘やかすだけの人は無理かな。

他人の境遇や、家族、友達のことを考えてあげられる人。

電車の中でさりげなくお年寄りに席を譲ったり、家族を大切にしたりする男性って素敵ですよね。

 

自分が不利になるとわかっていても相手のためになる方を選べる人。勇気のある人。

大人数でいても一人でいる子に気を配ってあげてる人、さりげなく車道側を歩いてくれる人。

好き嫌いや損得を考えずに人と接することができる人。

周りに流されずに、人のために行動ができるのは、芯がしっかりした強さの中に優しさを感じます。

 

■優しい男性は「紳士的」

紳士的できちんと女の子扱いが出来る所。

紳士的な対応ができてある程度礼儀がある人。

自然と紳士にエスコートやリードしてくれる人。

レディファーストの精神が根付いた欧米に比べると、日本人男性は照れもあるのかエスコートが苦手な人もまだまだ多そう。

そんな中でも、エレベーターや道路の歩く側など、ちょっとしたところで紳士的な振る舞いをしてくれると嬉しいですよね。

 

意外? 「叱ってくれる」男性

アンケートで目立ったのが、実は「叱ってくれる男性」という意見でした。

良いことは褒め、悪いことはしっかり起こってくれる。

相手の為を思って叱ってくれる人、相手の立場で考えられる人。

悪いところをちゃんと叱ってくれたり、注意してくれる人、気持ちを察してくれる人、気遣いができる人。

ただ優しいだけでなく、その人のためを思って叱ったりできるのも優しさの1つ。そんな相手を思っての行動を取れるのが、本当の優しさなのかも。

 

優しい男性と言っても、様々な捉え方があるみたいですね。もはや、優しさは“いい男の条件”と言っても良さそうです。こういう男性と付き合うことで、女としても人としても成長できるかも。

Noshをご覧の女子の皆さん! 優しさを履き違えた男性に引っ掛からないように、見極める目を持って、素敵な恋をしてくださいね。

【参考】

※ 女性が理想としている、優しい男性像とは?-株式会社エウレカ

※ 婚活・恋愛マッチングサービス「pairs」

【画像】

※ solominviktor/shutterstock

【関連記事】

※ 思わず「ドキドキしちゃう」接近距離は?20、30代女性の恋愛事情を大公開

※ 既婚男女が教える、夫にはゼッタイ「言ってはいけない」NGワード

※ 男女別にみる、恋人へのクリスマスプレゼントの相場事情

坂本雅代
国際中医薬膳師/中医薬膳師/リフレクソロジスト/骨気小顔管理士/エステティシャン
これまでに男女延べ1万人以上を施術。現在はサロン経営、エステ講師、美容ライターとして活動中。
Recommend
検索窓を閉じる