オンもオフも!! 働く女性のためのトレンドを発信
TOP > 社会人が「恋愛を成功させる」ために、知っておきたい5つのこと

社会人が「恋愛を成功させる」ために、知っておきたい5つのこと

カップル

出典:shutterstock

「仕事が忙しくて会えない」。なんて、社会人の恋愛ではよく聞くフレーズです。

楽しみにしていたデートが残業でドタキャン、予定が合わなくて徐々にすれ違い……。そんな忙しい社会人が、恋愛を成功させるためにはどうすればいいのでしょうか?

恋愛・婚活マッチングサービス『pairs』が男女3,400名に調査を実施。その結果を元に、恋愛が上手くいくポイントを見ていきましょう!

 

■社会人が恋愛を成功させるためのポイント5つ

社会人が恋愛を成功させるためのポイントTOP5

※恋愛・婚活マッチングサービス『pairs』調べ

「社会人が恋愛を成功させるためのポイントは?」と聞いた、質問結果がこちら。

ダントツの1位が「お互いの仕事に支障が出ないようにする」で73.1%でした。学生時代と違って、社会人になったらやっぱり仕事が最優先。その理解がある相手じゃなくちゃ、付き合えないですよね。

それでは、それぞれの回答に対するコメントを細かく見ていきましょう!

 

■「お互いの仕事に支障が出ないようにする」と答えた人たちの意見

仕事に支障が出ると恋愛も上手くいかなくなりそうだから。

社会人として、それぞれの生活もあるから尊重し合うことが大事。

仕事に支障があるような恋愛は続けられないですよね。「仕事と私、どっちが大事?」なんて間違っても言わないほうが良さそう。恋愛においての、NGワードですよ!

 

■「こまめに連絡を取る」と答えた人たちの意見

意思の疎通が取れていたら、他のことも自然と出来るから。

仕事に支障が出るのを男性は嫌がるけど、連絡しなきゃ距離は縮まらないから。

会えないし、連絡も取っていないでは、何も進みません。「大事な人」から、「いてもいなくても、どっちでもいい人」になっちゃいそう。仕事中の電話は控えるべきだけど、LINEなどで毎日やり取りはしたいですよね。

 

■「交際を急ぎすぎない」と答えた人たちの意見

長く続けたいと思うから、ゆっくり慎重になります。

学生とは違うので、色々気を回しながら恋愛した方が結果的にはうまくいくと思う。急ぐのは良くない。

翌日は早朝会議なのに、無理してデート! なんてことは、しないほうがいいみたい。自分も無理をしない、相手にも無理をさせない。このくらいの余裕がないと、社会人の恋愛はボロボロになるのかもしれませんね。

 

その他、「フットワークを軽くする」と答えた人たちからは、「出会い」の機会を得るためという意見が多く見られました。職場と家の往復では、なかなか理想の相手は現れません。常に可能性を見出して、行動したいですね。

また、「デートの約束を早めに決める」と答えた人たちからは、「忙しいと後回しになってしまいそう」「時間を有効に使うため」などの声があがりました。

 

いずれにしても、社会人は仕事ありき。なかなか会えなくてもどかしい時もあるけど、そう感じている人は大勢いるみたい。焦らず、相手の状況を思いやれる余裕が持てるかがキモとなりそうです。

連絡はこまめに入れて、オンオフが充実できるように、仕事も恋も頑張りましょう!

【参考】

※ 男女3,400名が答えた!社会人が恋愛を成功させるためのポイント-株式会社エウレカ

※ 恋愛・婚活マッチングサービス『pairs』

【画像】

※  Svitlana Sokolova/shutterstock

【関連記事】

※ 結婚したら「専業主婦」or「共働き」?地域別にみる男性の本音は…

※ 彼にもっと「愛される」ために、女子がすべき3つのこと

※ どうしてフラれたの?私たちが男性から「愛されなかった」本当の理由

坂本雅代
国際中医薬膳師/中医薬膳師/リフレクソロジスト/骨気小顔管理士/エステティシャン
これまでに男女延べ1万人以上を施術。現在はサロン経営、エステ講師、美容ライターとして活動中。
Recommend
検索窓を閉じる