オンもオフも!! 働く女性のためのトレンドを発信
TOP > Love > コラム > 100年の恋も冷める!デート中にやってはいけない「NG食事マナー」5つ

100年の恋も冷める!デート中にやってはいけない「NG食事マナー」5つ

食事デート

出典:shutterstock

人それぞれ癖ってあるけど、それが「100年の恋も冷める」ようなものだとしたら、今すぐ直したいですよね。中でも、他人の癖で特に気になるのが、食事中のマナーです。大好きな恋人だとしても、それが原因で気持ちが冷めてしまうことだってあるかもしれません。

そこで今回は、恋愛・婚活マッチングサービス『pairs』が男女3,709名に調査した、「相手の食事マナーで気になる点」をご紹介したいと思います。やってしまっていることがないか、今すぐチェックしましょう。

 

■デート中、相手の食事マナーが気になったことある?

「食事をしている時、デートのお相手の食事マナーが気になることがありますか?」と聞いた調査結果がこちら。

20151209sakamoto01※『pairs』調べ

「食事マナーが気になる」と回答したのは、男性68.8%、女性90.9%。女性は10人に1人が気になることがあるようですが、男性も約7割が気になることがあるみたい。

具体的には、こんな食事マナーが気になっているようです。

 

■デートで気になる食事マナーは?

(1)箸やナイフ、フォークの使い方

クリスマスシーズンは、ちょっと高級なレストランでお食事する予定がある人もいるかもしれません。行く前にはしっかりマナーを確認してから行きたいですね。また、箸は「箸使いを見れば育ちがわかる」といわれるほど、実はマナーがたくさんあります。この子、両親に紹介して大丈夫かな……? なんて思われないように、今のうちから直しておきましょう。

 

(2)食事中に携帯電話をいじる

せっかくのデート中、テーブルの上にスマホを置きっぱなしで、鳴るたびにチェック……。なんて、していませんか? 目の前に相手がいるのに、スマホばかりいじっているのは失礼だし、「つまらないのかな?」と思われてしまう可能性も。食事中はバッグの中にしまって、美味しい料理とデートを楽しみましょう。

 

(3)店員への態度が悪い

店員さんに横柄な態度を取る人って、時々いますよね。人によって態度を変える人って、なんだか裏表がありそう……。誰に対してもフラットに、常に丁寧な態度を取れる人は好感度が高いです。お酒の席も増える年末年始、酔っ払って、いつもはしないような態度を店員さんに取ってしまわないように気をつけて!

 

(4)食べ方が汚い・悪い

肘をつく、お茶碗を持たない、音を立てて食べる、姿勢が悪い、ポロポロこぼす。食事中のマナーって意外とあります。どんなに美人で着飾っていても、これは急激に冷めちゃいますよね。中にはゴハン粒を残すことに眉をひそめている男性もいます。食べ散らかしにも注意です。

 

(5)いただきます、ごちそうさまが言えない

基本的なことですが、あなたはちゃんと言えていますか? 大人になるとついついないがしろにしがちですが、食に対する感謝の気持ちは、食事の前後に必ずする習慣をつけましょう。

 

普段の食事マナーはいざという時に出てしまうもの。普段、ひとりで食事をする時も、箸使いや食べ方、いただきますの習慣をつけて、デート中に幻滅されないようにしておきましょうね。

【参考】

※ 気づかぬ内に幻滅されている?!デートの食事マナーのチェックポイント―株式会社エウレカ

※ 恋愛・婚活マッチングサービス『pairs』

【画像】

※ Nejron Photo/shutterstock

【関連記事】

※ 恋人と過ごすのは何割?独身男女600名に「クリスマスの過ごし方」を調査

※ 男がガン萎えする!居酒屋デートで頼んじゃいけない「NGメニュー」3つ

※ 男女2,484名に聞いた!「モテるためにやっていること」5つ

※ 男女3,050人に聞いた!1日に恋人と何回連絡する?

※ やっちまった!「忘れてしまいたいデートの思い出」を大公開

坂本雅代
国際中医薬膳師/中医薬膳師/リフレクソロジスト/骨気小顔管理士/エステティシャン

これまでに男女延べ1万人以上を施術。現在はサロン経営、エステ講師、美容ライターとして活動中。


Recommend
検索窓を閉じる