オンもオフも!! 働く女性のためのトレンドを発信
TOP > Office > ビジネスマナー > 職場男子をドキッとさせる「モテ子のしぐさ」4選【シンデレラマナー#2】

職場男子をドキッとさせる「モテ子のしぐさ」4選【シンデレラマナー#2】

職場男子をドキッとさせる「モテ子のしぐさ」4選【シンデレラマナー#2】

出典:Shutterstock

多くの女性が意識していないけれど、実はモテ女子が秘かにしている“しぐさ”があるのをご存じですか?

前回は、筆者の著書『媚びてないのにかわいいシンデレラマナー』(主婦の友インフォス情報社)の中から“姿勢美人”になる方法についてご紹介しました。

そこで今回は、職場男子をドキッとさせる“モテ子のしぐさ”を4つお届けします!

 

■階段の昇り降り

ズバリ! 猫背で階段を昇り降りしている姿は、実年齢より5歳老けて見えます。階段を昇る時は、前回紹介した“美しい姿勢”を意識して、段を踏みしめるのではなく引き上げられるイメージで足を運ぶと美しく登れますよ。

降りる時は、のぼる時より視線が下がってしまうので、手すりを使って姿勢を正したまま降りていきます。降りるスピードは、少しゆっくりめのペースだとよりエレガントに見えます。

 

■車の乗り降り

まずは乗り方。バックや荷物を先に車内に入れて、車のドアに対して斜め後ろ向きに立ちます。上半身は背筋を伸ばし、まっすぐにして、ゆっくりとお尻から車内に入ります。

ここで急いでしまうとエレガントさに欠けますので、ゆっくり優雅に行いましょう。

そして、お尻がシートについたら、上半身を正面に向けます。さらに腰の回転を使って、両足をクルリと正面に回して車内に入れましょう。

降りる時は、まずできるだけドアの近くに身体を寄せます。ドアが開いたら、まず両足をそろえて車内から外に出します。そして、腰を回しながらクルリと上半身も外に向けて、座ったままで、前かがみのような姿勢になります。

そこから、足をそろえてスッと立ちあがって外に出ましょう。

 

■手と指先の動き

手や指先は、あなたが思っている以上に、人から注目を浴びている部分です。

職場男子をドキッとさせる「モテ子のしぐさ」4選【シンデレラマナー#2】

指先を美しく使うための基本は、そろえること。その際、ピンと力強くそろえるのではなく、少し柔らかくすると女性らしさが増します。

 

■物の拾い方

物を拾う時は、まず落とした物の真横に立ちます。物にしっかり近づくのがポイント。

そして、物に近い足を一歩前に出して、上半身を曲げずに背筋をまっすぐキープ。そのまま膝を曲げて拾いましょう。カタカタの「ノ」の字を意識して、ゆるやかに腰を落とすと、より女性らしさを演出することができます。

立ち上がる時は、目線を上げて、背筋は伸ばしたまま。上半身を崩さないように、スッと立ち上がりましょう。

 

振る舞いが美しくなれば、あなたの女性らしさは一層際立ちます。

どれも今日から使えることですので、日々意識してモテ子を目指しましょう!

【画像】

※  baranq/shutterstock

【関連記事】

※ 自分のエピソードは短くまとめよ!「徹子の部屋」に学ぶコミュニケーション術【後編】

※ 美しい言葉づかいで品格アップ!「徹子の部屋」に学ぶコミュニケーション術【前編】

※ 難なくスタイルキープ!痩せている人が実践している美容習慣4つ

※ 見た目を劇的に変える「姿勢美人」になる方法【シンデレラマナー#1】

※ 痩せ習慣が身に付く!エステティシャンが「箸置きダイエット」を伝授

桜美月
マナー講師・イメージアッププロデューサー。愛媛県松山市出身の元ミス松山。イメージコンサルタント、ビジネスマナーインストラクター資格取得後独立し、個人向け・企業向けに立ち居振る舞い・ビジネスマナー研修講師となる。研修を受けた人数は4900人。
Recommend
検索窓を閉じる