オンもオフも!! 働く女性のためのトレンドを発信
TOP > Life > お仕事 > 今日から笑顔美人!第一印象を決める黄金スマイル【シンデレラマナー#1…

今日から笑顔美人!第一印象を決める黄金スマイル【シンデレラマナー#10】

今日から笑顔美人!第一印象を決める黄金スマイル【シンデレラマナー#10】

人の第一印象は、そのほとんどが「顔」で左右されます。顔と言っても、骨格レベルで顔の造作が美しいかどうかではなく、表情を含めた顔全体の印象という意味です。今年は、素敵な笑顔を手に入れて仕事も恋を充実させましょう!

前回は、今さらな人に聞けない「初詣のマナー」についてお届けしました。今回は、筆者の著書『媚びてないのにかわいいシンデレラマナー』(主婦の友インフォス情報社)の中から第一印象を決める笑顔についてお届けします。

 

表情美人のポイントは「笑顔」。笑顔が素敵な人は、それだけで人を惹きつけます。笑顔には不思議な力があり、あなたの笑顔が周囲の人を嬉しくさせたり、幸せにしたり、癒したりします。

素敵な笑顔のポイントは3つ。1つ目は、心で笑うこと。「楽しい」「嬉しい」「幸せ」「ツイてる」など、積極的に心がプラスになるイメージをしながら笑いましょう。

2つ目は、瞳で笑う。目に気合を入れて目力を出しつつ、「月目」で笑います。月目とは、三日月の光っている部分の形の目。目力を入れつつ、この目で笑う、優しい中にも強く印象の残れる笑顔が作れます。

3つ目は、口元で笑う。笑う時に口角を左右均等に引き上げましょう。

次に、人前に出る女性がひそかにしている黄金スマイルの作り方。上品な笑顔の基本は、前歯だけを見せること。上下両方の歯を見せると上品というより元気で活発という印象になるので使い分けが必要です。

美しい笑顔には形があり、口角が耳の穴から引っ張られているイメージで斜め上に引き上げるように意識しましょう。ほっぺ全体に力を入れると目がなくなるので、頬骨の部分に力を入れるように集中してください。

初めはできなくて当たり前。毎日少しずつ、力を入れる場所を意識して必ず鏡を見て練習してみましょう。毎日練習をすると一ヶ月後には、笑顔に自信が持てるようになれます。

 

いかがでしたか?

笑顔はあなたの周りにいい影響の輪を広げる魔法です。素敵な微笑みは、あなたの周りの人に心地よさを届ける「最上級のマナー」なのです。あなたも笑顔の素敵な表情美人になれますように♡

【画像】

※ ginger_polina_bublik/shutterstock

【関連記事】

※ ここで差がつく♡シーン別「食事で好印象を残す」モテ子のコツ5つ【シンデレラマナー#8】

※ 非常識ね…!彼ママにダメ認定されちゃう「箸使いのNGマナー」4つ

※ 知っていると一目置かれる!大人女子の「結婚式マナー」まとめ

※ 恥をかくのはイヤ!「ビジネスマナー」おさらい5選【シンデレラマナー#6】

※ モテ独占♡男性をキュンっとさせる「デート中のマナー」6選【シンデレラマナー#4】

桜美月
マナー講師・イメージアッププロデューサー。愛媛県松山市出身の元ミス松山。イメージコンサルタント、ビジネスマナーインストラクター資格取得後独立し、個人向け・企業向けに立ち居振る舞い・ビジネスマナー研修講師となる。研修を受けた人数は4900人。
Recommend
検索窓を閉じる