オンもオフも!! 働く女性のためのトレンドを発信
TOP > Life > インテリア > 大胆にアレンジに注目!こだわりの内装でカフェのようなお部屋に

大胆にアレンジに注目!こだわりの内装でカフェのようなお部屋に

アメリカのIDA2015(International Design Awards)の受賞歴があり、インテリアコーデの人工知能AIを使ったレイアウト提案などを手がけている有限会社『RBaba』は、東京・西東京市のロフト付1K賃貸アパートを“カフェレストランの隠れ家”の内装にデザイン。

壁紙を大胆にアレンジした“太陽の壁”と書院づくりの違い棚とシャビーシックを組み合わせた“シャビーシックの違い棚”を間接照明で演出する内装とインテリアコーデのデザイン(原状回復可能)を発表しました。

『RBaba』は、部屋のデザインに“モードの概念”を持ち込み、“カフェレストランのデザイン”をベースに、毎年、独創性のある壁と、空間を間接照明にすることで、一見、住宅に見えないお店のような内装を提供しており、そのデザインは原状回復可能で、かつ、使用した壁紙、インテリアは入居者にプレゼントされる賃貸モデルを提供しています。

 

部屋とインテリアに「モードの概念」を反映させる「RBaba」の内装

「RBaba」が新デザイン発表。こだわりの内装でカフェのような自宅に

出典:ValuePress!

『RBaba』が1月4日から内装とインテリアコーデの提案を開始するのは、“カフェレストランの隠れ家”というテーマ。

壁紙を大胆にアレンジした“太陽の壁”と書院づくりの違い棚とシャビーシックを組み合わせた“シャビーシックの違い棚”を間接照明で演出して、こだわりのある女性をターゲットにしています。

『RBaba』のルームデザイナーは部屋のデザインに“モードの概念”を反映させ、“カフェレストランのデザイン”をベースに、毎年、独創性のある壁と空間を間接照明で演出して、一見、住宅に見えないお店のような内装を提供しています。

デザインは原状回復可能で、使用した壁紙、インテリアを入居者にプレゼントする賃貸モデルを提供しています。

部屋のデザインにおいてカーテンは季節に合わせて変えるというスタイルもありますが、ルームデザイナーが部屋の壁のデザイン、カーテン、ラグを毎年変え、引越さずとも気分一新させる事ことで“部屋にモードの概念を”と提唱してます。

『RBaba』は、賃貸のオーナー様向けに“空室対策の内装のDIYセミナー”“都市圏外の地方の木造賃貸アパートをデザインでテコ入れする再生プロジェクトセミナー”を提供しており、その経験から“こだわりのあるオーナーは部屋のデザインにもこだわる”ことに理解と共感をもっています。

 

「太陽の壁」デザイン

出典:Value Press!

出典:Value Press!

貼ってはがせる壁紙を円形に並べて太陽に見せています。

 

シャビーシックの違い棚デザイン

「RBaba」が新デザイン発表。こだわりの内装でカフェのような自宅に

出典:Value Press!

書院づくりの違い棚とシャビーシックをコラボレーションさせました。

シャビーシックの違い棚(直接照明、太陽光)による空間を間接照明で演出します。

 

■カフェレストランの内装デザイン

「RBaba」が新デザイン発表。こだわりの内装でカフェのような自宅に

出典:Value Press!

“ファッション”“読書”“コーヒー”“食”に、こだわりをもつ大人の女性にマッチするよう“太陽の壁”をダイニングスペース、“シャビーシックの違い棚”をリビングスペースにしています。

間取りは1Kですが、食事をするダイニングスペースの壁はカフェイタリアンふうに。読書をしたり、テレビを見るリビングスペースの壁はシャビーシックのカフェタイプにしてあり、照明でライティングすることで店舗のようなこだわりのある空間を演出しました。

 

こだわりのある女性へ

『RBaba』が提案する内装とインテリアコーデのデザインは、賃貸の場合、マンションでも一軒家でも内装変更後に1か月で入居が決まるケースが多く、顧客層は“こだわりのある大人の女性”です。

自宅でカフェ友を呼べる読書会をやりたい、ママ友を呼んでホームパーティーを開きたい、新生活を迎える大学生や新社会人など“こだわりのある大人の女性”と“こだわりのある大人の女性をめざす大学生、新社会人”にマッチする内装とインテリアコーデのデザインです。

リビングもダイニングも、どんな部屋でも“こだわりの部屋”へとアレンジします。

また、和室や昔ながらの木造賃貸アパートの間取りでも“カフェレストラン”、“古民家カフェの隠れ家”にする事は可能です。

そして、何といっても、この内装の特徴は“簡単に原状回復が可能”という事。

“賃貸でもできる仕様”が大きな特徴です。

東京・渋谷区道玄坂のマンションにモデルルームを設け、セミナーも開催しています。

 

■「RBaba」の内装とインテリアコーデ提案

・『RBaba』のデザイン

独創的な壁と間接照明を用いたカフェレストランのような内装。
原状回復が可能なため賃貸でも可能です。

和室でもヴィンテージ、シャビーシック調にします。

弊社HPでは今回発表したルームデザイン以外にも和室の古民家デザインを色々掲載しております。

・『RBaba』の顧客ターゲット

こだわりのある大人の女性

・DIYで『RBaba』のデザインを自宅へ

『RBaba』の公式ウェブサイトでは賃貸オーナー向け、一般向けにDIYできるデザインも数多くとりそろえています。

今回の“太陽の壁”“シャビーシックの違い棚”もDIY用にデザインだけの販売も行っており、カフェレストラン、シャビーシック壁をつくるうえで『IKEA』、『ニトリ』などのインテリアから貼ってはがせる“WALPA”の壁紙のリストを使って、壁のデザイン、照明の当て方といったインテリア購入リスト、壁のデザインといった指示書も販売しています。

オプションで部屋写真を送って頂ければ、“どの部屋のどの壁へ壁紙を貼りデザインするか”まで対応します。

・特典

写真添付の2,000円程度のデザイン画の額縁インテリアをプレゼント。

・見学会、相談会

『RBaba』の世界観を知る為に渋谷のモデルルームの見学会、セミナー、相談会も随時開催してます。

【参考】

※ 独創的な内装を提供するRBaba、こだわりのある女性をターゲットに「太陽の壁」で、部屋を「カフェレストランの隠れ家」にするデザインを発表。 –  有限会社RBaba

【関連記事】

※ 木の温もりを感じて。「アーバンリサーチドアーズ」から新作ソファが登場

※ セルフィーがはかどる!キュートで便利な「ハンドル付スマホケース」とは

Recommend
検索窓を閉じる