オンもオフも!! 働く女性のためのトレンドを発信
TOP > 濃厚クリーミー♡「アボカドのベーコンチーズグラタン」レシピ

濃厚クリーミー♡「アボカドのベーコンチーズグラタン」レシピ

出典:Nosh

本日は料理研究家の筆者が、アボカドを使った、おもてなしにも最適な一品のご紹介します。

アボカドの中身をくりぬいて、ベーコンやマヨネーズと合わせ、あとはチーズを乗せて焼くだけ。アボカドの皮をカップにするので、見た目も可愛く、また洗い物も減るので一石二鳥です。また、生クリームやホワイトソースは一切使っていないのに、ビックリするほど濃厚でクリーミー! 女子ウケ抜群の一品です。

 

■材料:2人分

・アボカド・・・1個
・ベーコン・・・2枚
・とろけるスライスチーズ・・・1枚

aマヨネーズ・・・大さじ3〜4
aにんにくチューブ・・・2〜3cm
a粗挽き黒胡椒・・・適量

・パセリ、バジル・・・お好みで

 

■下準備

・アボカドは半分に切り、種を取り除き、中身をくり抜いておきます。

・ベーコンは、5mm幅に切っておきます。

 

■作り方

1、ボウルに、くり抜いたアボカド・ベーコン・aを入れ、よく混ぜ合わせます。

2、アボカドの皮のカップに、1を半量ずつ詰めます。

3、スライスチーズを半分に切り、それぞれ上に乗せます。

出典:Nosh

4、トースターに入れ、チーズが溶けるまで焼いたら出来上がりです。お好みで、パセリやバジルをふって、お召し上がり下さい。

 

■ポイント&メモ

1:チーズは、ピザ用チーズを使ってもOKです。

2:アボカドの種は、フォークで刺して回すと、簡単に取れます。

3:レモン汁は、熱を通すと、風味や酸味が飛んでしまうので、必ず火を止めてから入れて下さい。

 

いかがでしたか? 今回は、美容効果も高いアボカドを使った、簡単レシピのご紹介でした。

アボカド自体が濃厚で旨味たっぷりなので、マヨネーズとチーズを加えるだけで、グラタン風の一品に早変わりです! パーティーや女子会にもぴったりなので、ぜひお試しあれ。

【関連記事】

※ 簡単&ヘルシー!もやしのピリ辛♡肉味噌和え【つくおきレシピ#2】

※ さっぱりおいしい!チキンの梅照り焼き【つくりおきレシピ#1】

※ 発酵いらずで簡単!ウインナーとキノコのピザ【おもてなしレシピ#14】

※ チーズがトロ〜リ♡重ねて焼くだけ「パングラタン」【おもてなしレシピ#13】

※ 彼とアツアツ♡冷蔵庫のありあわせで作る「カレーうどん」レシピ

Yuu*
料理研究家
彼氏との同棲をきっかけに、お料理や盛り付けを独学で学ぶ。得意分野は、作りおきやお弁当レシピ、鶏肉や野菜をメインとした節約料レシピ、男子が喜ぶご飯もお酒も進むガッツリ系レシピなど。
Recommend
検索窓を閉じる