オンもオフも!! 働く女性のためのトレンドを発信
TOP > Love > コラム > こりゃないわ….「グループLINE」でドン引きしたエピソード集

こりゃないわ….「グループLINE」でドン引きしたエピソード集

職場の仲間、友達数人と、LINEグループを作っている女性もいるのでは。LINEグループは、グループ全体でメッセージが共有されるので、送り方に気を付けなければいけませんよね。

ヘタに送ってしまうと、グループ全体の雰囲気を悪くしてしまいかねません。そこで今回は、グループLINEでドン引きしてしまったエピソードをご紹介。

出典:https://www.shutterstock.com

気になる人がグループに入っている時、こんな地雷を踏んでしまわぬよう注意してみて。

 

■グループLINE内に隠れた恋愛事情

「知り合いの男友達と、お互いにひとりずつ友達を紹介したんです。そのメンバーでグループLINEをしている最中に、私の女友達と彼の友達が個別でLINEしていたみたいで。メインのチャット画面で“じゃあ向こうでね”っていう女友達のメッセージで、グループの雰囲気が気まずくなったっていうのがありました。」(27歳/女性/販売)

男女を含めたグループでLINEをしていると、色恋沙汰が起こりやすいもの。メインのグループチャットとは別に、個別にLINEをしていることも、よくある光景なのでしょうか。グループに男女がいる場合、円満にLINEをする必要があると思います。

たとえば、どちらかがすでにカップルであるとか。相手に恋人がいるとか。メンバー全員が独身でフリーだと、友達同士でひとりの男性を追いかけることになりかねません。ですので、男女でグループLINEをする時は、メンバーにちょっと注意する必要がありますね。

 

■個人宛で盛り上がる話題

「過去にやっちゃったことなんですけど。つい勢いで女友達に、先日行ったライブのことを送っちゃったんですよね。でも、グループ内にいた男友達は、そのアーティストのことを知らなくて。そのせいか、彼からあまりメッセが飛んでこなくて。悪いことをしちゃったな。」(28歳/女性/サービス)

グループLINEの場合、みんなのことを考えてメッセしなくちゃいけませんよね。特定の人だけに通じる話をしても、個人宛にメッセをすればいいという話になってしまいます。たとえばいつも飲むメンバーなら、「○○日、みんなで飲まない?」と声をかけるとか。

ほかにも「○○のお店、新しくオープンしたんだけど、行ってみない?」と声をかけるとか。共有できる話題をメッセすることで、グループとしての絆が深まるはず。どんなグループなのか。グループ名もきちんと作りながら、グループ内のまとまりを考慮してみて。

 

■場違いなメッセージを送ってしまう

「個人的なことをメッセする女の子は、もうちょっと空気読んで~!って思うかも。“あ、変な虫が出た!”とかね。その後、謝ってくれるから、“かわいいな”とは思うんですけど(笑)」(28歳/男性/販売)

基本的にグループLINEは、グループに関わるやり取りが多くなるものです。そうした中で、あまり自分のことをメッセしても、構ってちゃんに思われてしまうかも。でも、グループLINEは、誰かが雰囲気を盛り上げたり、仕切る人がいないと、なかなか思うようにメッセージが弾まないのも事実です。

多少わちゃわちゃすることがあっても、これも一興といったように、大目に見る余裕も必要かもしれません。あまり場違いなメッセがあっても咎めず、「もう夏だから、虫が部屋に入ってきちゃうんですよね~」と合わせられると、対応上手な女性として一目置かれるのでは?

 

いかがでしたか。誰しも一度はやってしまいがちな失敗もあったと思います。グループLINEの際は、ぜひこんなポイントに気を付けてみてくださいね。

【関連記事】

※ 怒らない、ケンカしない。「長続きするカップル」が実践するLINEテク

※ げ…また来た!しつこい「お誘いLINE」を上手に断るテクニック

※ 脈なしそうな彼でも…!?「必ず返信がもらえる」LINE術

※ 既読スルーも気にしない!「忙しい彼」とムリなくLINEを続けるコツ

※ なんか怪しい…男が「彼女の浮気」を疑う時に送るLINE

※ 拷問だぁ~!男子が返信に困る「女子からのLINE」4選

Recommend
検索窓を閉じる