オンもオフも!! 働く女性のためのトレンドを発信
TOP > Love > コラム > 幸せな結婚のために。アラサー女が今すぐ思い出すべきコト

幸せな結婚のために。アラサー女が今すぐ思い出すべきコト

結婚を考えるお年頃。若い時のように惚れたはれただけで恋愛に没頭することはなかなかできなくなりましたよね。

安定が大事、経済力が大事、将来設計が大事……。おっしゃるとおり、ごもっともです。でも、幸せな結婚を見据えるなら、恋を楽しむ気持ちを忘れてはいけないのも事実。


出典:https://www.shutterstock.com

今回は、アラサー女子が恋愛で忘れがちなこと、思い出すべきことをご紹介します。

 

■結婚相手の条件よりも「愛情」

「大好きな貧乏バンドマンと、大して好きじゃないエリート。結婚なら断然、エリートでしょ!」

いえいえ、それは違うのでは……? 確かに愛だけで突っ走ると破滅を迎えるのが結婚ですが、かといって愛情がない人との結婚だって幸せにはなれません。

愛のない相手と何十年も一緒にいて、その人との子供を産むって結構しんどいですよ。

期待していたお金だって、愛のない妻に渡してくれるかは分かりませんし、途中でリストラに遭い貧乏生活を強いられるかもしれません。

結婚生活は山あり谷ありですから、やはり愛情のある相手だからこそ乗り越えて行けるのでしょう。

 

■より良い関係を築くための「ワガママ」

ある程度の歳になるとワガママが恥ずかしくなっちゃうんですよね。「こんな事言って、幼稚って思われるかな?」って。だからつい無理していい女を演じちゃう……。

でも、我慢ばかりでは自分も辛いし、相手も心を開かれていない感じがして寂しいと思います。

あなたの姿勢を気遣って彼も言いたいワガママが言えなくなって窮屈な思いをしているかもしれません。

好きな相手にはちょっとくらいワガママでもいいんです。年齢云々関係なく、「かわいい」と受け止めてくれるはずです!

 

■気持ちを伝える「積極性」

大人になるにつれて失恋が重くなってきますよね……。経験を重ねていくうちにかっこわるいことを避ける傾向になっているのではないでしょうか?

曖昧な彼に白黒はっきりつけられない、みたいな……。でも、グレーゾーンの現状維持では明るい未来は見えません。

それならいっそのこと失恋して次にいった方が新しい恋に出会って幸せになれるかもしれませんよ。

もしくはあなたの気持ちがしっかり伝われば彼があなたとの結婚を決めてくれるかもしれません。

待っているだけではだめ。奥ゆかしい大人の女を演じながらも、攻めるべきところは攻めましょう!

 

■妥協しすぎない程良い「理想」

結婚を急ぐあまり、妥協、妥協、妥協……。「私を嫁にもらってくれるなら誰でもいいわ!」なんて思っていませんか?

そんなの絶対にだめです! だって基本は一生に一度の結婚です。人生を共にする相手なんだからきちんと決めなくちゃ、そのうち後悔しちゃいませんか?

彼だって、適当な気持ちで結婚されたと知ったらショックなはず。

結婚相手によって人生が大きく変わるのですから、自分が納得できる相手、いいと思える相手を見つけてくださいね。

 

結婚を意識しすぎると、恋愛というよりお見合い感覚でしか相手を見れなくなってしまうことがあります。

気持ちは分かりますが、理性だけの付き合いでは彼との絆はなかなか深まりません。運よく結婚できたとしても、淡白で味気ない結婚生活になってしまうかもしれません。

幸せな結婚をするためにも彼との恋愛を楽しんで! 楽しい今が積み重なって楽しい未来を作り出せるんです。

恋に純粋だったあの頃のように心を大切にするお付き合いができるといいですね。

【画像】

※ Be Yourself Stock Photos/shutterstock

【関連記事】

※ 【12星座別】あなたの運命の人はどんな人?

※ AB型男子×A型女子の「キス」の相性は?【カップル血液型占い】

※ 血液型別「セックスの相性」ランキング!2位はB型女子×B型男子

※ あなたの性的欲求がわかる【大人の心理テスト】

※ A型男子×AB型女子の「キスの相性」は?【カップル血液型占い】

※ A型男子×O型女子の「キスの相性」は?【カップル血液型占い】

城山ちょこ
フリーライター&1児の娘を持つママ。大手保険会社、広告代理店を経て、夫の転勤に帯同したのを機にライターの道へ。現在は多数媒体でコラム執筆中。ジャンルは恋愛・結婚、美容、占い、ライフ、オフィスなど。
Recommend
検索窓を閉じる