オンもオフも!! 働く女性のためのトレンドを発信
TOP > Life > グルメ > 香港街ブラ旅・ワンハンドグルメ&中からキレイになる美スイーツが目白押…

香港街ブラ旅・ワンハンドグルメ&中からキレイになる美スイーツが目白押し!

根強い人気を誇る旅行先・香港では、素敵な場所でのディナーももちろん憧れますが、街の雰囲気を味わいながらの“食べ歩き”も経験してみたいものです!


出典:NOSH

ぶらぶらショッピングをしながら、小腹が減ったらつまめるようなハンワンドグルメを中心に、今回はご紹介します♡

今、香港ガールズが夢中の、ちょい食べできる&体の中からキレイになれる美スイーツや、朝いちからかっこむおいしいごはんとは、一体??

 

■これを食べずして帰れるか!名物エッグタルト


出典:NOSH

もはや定番とも言えるエッグタルトは、観光客にも地元香港ガール(や、香港おじさま)たちにも大大大人気!

常にひっきりなしに人が出入りしては鬼のように求めて買ってゆく、絶対食べてほしい逸品です。


出典:NOSH

大きさも手の平サイズでちょうどよい『泰昌餅家』では、1個9香港ドル=日本円にして126円からと、とってもリーズナブル。


出典:NOSH(提供画像:香港政府観光局)

アツアツ&ホカホカのうちが一番おいしいというエッグタルト、買い食いですぐパクッといける手軽さも人気の秘訣かもしれません。

 

■男人街を抜けた先に待つ、地元最強グルメたち

男人街という活気あふれるエリアは、小さな路面店がひしめき合う買い物魂に火がつく通りです。


出典:NOSH

ここでは香港のグッズ(I♡HKシリーズ)やら、面白い型のUSBやら、まがいもの、安価の茶器まで売っていて、じっくり見ていたらキリがないほど。


出典:NOSH

特に茶器は種類も豊富で意外と(失礼)作りもしっかりしているので、自分用やお土産にもとってもお勧めです!


出典:NOSH

そして、おばちゃんとの値段交渉も、旅の面白みならでは。

しっかりとコミュニケーションを取って、納得のいく値段でお買い求めください!

そんな路地を抜けると、非常に賑々しいシャンハイ・ストリートに出ます。

ここは老若男女が集うショッピングスポットなので、とにかく路面店は人、人、人&食、食、食。


出典:NOSH

若い女子たちに人気のタピオカドリンクに始まり……、


出典:NOSH

誰もが並ぶ豚の丸焼き(?)が食べられるお店や、フライドチキンのワンハンドなど、目移りする食べ物ばかり。


出典:NOSH

がっつりメニューは、お腹が強い方のみ、お勧めです……!

 

■一度は挑戦してみよう!亀ゼリー♪

香港グルメの中でも珍味として有名なのが亀ゼリー。


出典:NOSH

1940年代に創業したという老舗「公利真料竹蔗水」の亀ゼリーは、大きめのどんぶりにデーンと入って登場。

おそるおそる口をつけてみると、……ん、無味無臭!

むしろ寒天ゼリーのような口あたりなので、付属の甘いシロップをかけていただきます。

大きいと思ったどんぶりも、数人で囲めばおいしくて、あっという間に食べ終わってしまいました。


出典:NOSH

亀ゼリーは漢方のようなもので、美肌や調子が悪いときに香港人はすぐに食べるそうで、食せる美スイーツとも呼べそうです。

もしかしたら癖になる味かもしれませんので、ぜひご賞味あれ!

 

■香港産ミルクを朝ごはんにトライ


出典:NOSH

日本と香港では生活習慣も異なり、朝ごはんについては何と90%以上が“外食”なんだそう。

しかも残りの10%は“お手伝いさんがいるお家”とのことなので、まあほぼ100%に近い確率で家では取らないんですね。

そこで、街に出ると朝から様々なお店が朝食メニューを提供しています。

中でも人気だったのが、香港牛乳ブランド『十字牌』が出店したレトロカフェ風の『十字冰室』。


出典:NOSH

もちろん、新鮮でおいしい牛乳がいただけます。

日本とは違った味わいは、どちらかと言うと薄めで、低脂肪乳に近い味。


出典:NOSH

そんなミルクを使ったミルクティー(牛乳率50%!)とパンや卵がつくモーニングのセットもサクッと食べられるので、お勧めです♡

Recommend
検索窓を閉じる