オンもオフも!! 働く女性のためのトレンドを発信
TOP > Love > コラム > あ~んなことやこ~んなこと♡アラサーOLが寝る前にこっそりしているこ…

あ~んなことやこ~んなこと♡アラサーOLが寝る前にこっそりしていることって?

あなたはベッドに入って眠りにつくまで、何をしていますか? その日が仕事だったなら寝る前の時間は、一日のなかで唯一ゆっくりできる自分の時間という人も多いでしょう。

寝る前のちょっとの時間でも、有意義に過ごせれば、一日の仕事疲れも癒されますよね。


出典:https://www.shutterstock.com

今回は、参考までに自分以外の女性が寝る前にどんなことをしているのか、リサーチしてみましたのでご紹介します。

 

■3位:運動・ストレッチ

「毎日一時間、エアロバイクを漕ぐと決めているので、寝る前の時間を使って漕ぎますね。激しい運動は続かないけど、エアロバイクなら気軽ですし。毎日1時間続けるだけでも、体形がキープできるので。」(28歳/販売)

「学生時代にバレーやっていたんですけど、そのときの柔軟体操が染みついているので、寝る前に少なくとも1セットやるようにしています。熟睡できるのでいいですよ。」(27歳/IT)

まずは、寝る前に軽い運動やストレッチをしているという意見。どんなに仕事で体を動かしていても、付き合いで飲み続きだったり、外食ばかりだと、つい体形が気になってしまいますよね。

歳とともに基礎代謝が落ちていくので、運動する習慣を少しでもつけることは大事です。

また、体を動かすと心身ともにリラックスできて、気持ちがシャキッとするもの。仕事でモヤモヤしてしまったら、思い切って体を動かしてしまったほうが、ストレスがうまく解消できて、ゆっくり眠れるかもしれません。

 

■2位:恋人もしくは友達と通話

「仕事でストレスが溜まると、わたしは誰かと話したくなります。無事に仕事が終われば、そのまま眠れるんですけど。その日のうちに、ストレス発散したくて。つい友達と長電話しちゃいます。」(28歳/福祉)

「彼氏と寝落ち。お互いに仕事が違うので、休みが一致するほうが珍しいので。少しでもふたりの時間が持てるように、今日あった出来事とか話て、そのまま寝落ちしちゃう。」(27歳/サービス)

仕事で嫌なことがあると、つい誰かに話してうっぷんを晴らしたいと思う女性も多いでしょう。ストレスはなるべくその日のうちに解消してしまったほうがベストです。でないと、気持ちがズルズルと引きずってしまうからです。

恋人、友達問わず、話せられる人を見つけることは大事ですね。どんなことでも人に話すと、気持ちが楽になるものです。

「恋人に愚痴をこぼすのは……」と感じる女性もいるかもしれませんが、男性は案外気にしない人が多いです。仕事の愚痴をきっかけに、むしろふたりの関係に役立ててみては。

 

■1位:スマホいじり

「仕事のメールチェックと、TwitterとLINEかな。一通りチェックしないと、気が済まなくなっています(笑)。」(28歳/IT)

「私はゲームとYou Tube。仕事疲れをとにかく癒したいから。」(28歳/会社員)

ダントツで多かったのは、スマホいじりでした。ベッドのなかで、スマホを一時間以上いじっている人も珍しくないでしょう。スマホいじりで気を付けたいのがブルーライトです。眠気を覚ましてしまうので、寝る前の一時間くらいは、なるべく控えたほうがいいでしょう。ときには落ち着いた音楽を聴きながら、ゆっくりと眠る一日もよいのでは?

 

寝る前の行動ひとつでも、一日の充実度が変わってきます。自分の魅力にもかかわってくることなので、ぜひ有意義なひと時にしてください。

【画像】

※ Golubovy/shutterstock

Recommend
検索窓を閉じる