オンもオフも!! 働く女性のためのトレンドを発信
TOP > 超優秀なコスパ服。ユニクロ「コーディガン」は秋冬マストハブ

超優秀なコスパ服。ユニクロ「コーディガン」は秋冬マストハブ

この秋は気温低めの日が多く、思わずコートやマフラーを引っ張り出したくなりますよね。

でも、いまの時期から本格的なコートを着るのはさすがに暑い!

そんな時期にとても使えるのが、カーディガンの手軽さとコートの暖かさを兼ね備えた『コーディガン』。

アラサーOLの定番ブランド『ユニクロ』からもコスパのよいアイテムが多数登場しています。

中でも筆者が注目しているのが、オンもオフも着回しやすい『ダブルフェイスフーデットコート』(7,990円+消費税)。

出典:NOSH

表裏で色が異なる“バイカラー”の配色がかわいい1枚。

しっかりとした生地を2枚重ねて仕立てているので、やわらかい肌触りで保温性も抜群です。

ウール混の生地に光沢感があり、上質できちんと感のある印象を与えます。

肩のラインが落ちている、トレンドの“ドロップショルダー”のゆったりしたシルエットと、程よく広がるAラインが着回しやすさの秘訣。

フロントを開けた時に左右がきれいに広がるのも◎です。

出典:NOSH

フードつきなので、カジュアルな着こなしにもオススメ。

カラーはグレー、ダークグレー、ベージュ、ネイビーの4色展開。

今回は存在感のあるブルーが可愛いグレーをピックアップし、『ダブルフェイスフーデットコート』のシーン別着回し術を紹介します。

 

■コンサバなオフィスコーデを程よくカジュアルダウンして、こなれ感をゲット

出典:NOSH

どんなボトムスとも合わせやすく、平日の忙しい朝でもスタイリングしやすいのが『ダブルフェイスフーデットコート』の大きな魅力。

オフィスコーデの定番『タイトスカート』との相性もバッチリで、シンプルなコンサバコーデを程よくカジュアルダウンしてくれます。

表裏でカラーが異なるので、袖口を折り返せば着こなしのアクセントになりますよ!

とても軽くて着心地がよく、デイリー使いに重宝しそうです。

 

■冬に映えるライトブルーのグラデーションで、信頼感と華やかさを両立したオフィスコーデに

出典:NOSH

冬に映えそうな内側のライトブルーが新鮮な印象。

あえてインナーもライトブルーにして、優しいブルーグラデーションを作るコーデがオススメです。

パンツスタイルでキリッとまとめれば、信頼感と華やかさを両立したOLコーデが完成です。

 

■休日は主張のあるアイテムを投入して、大人のフェミニンコーデを楽しんで

出典:NOSH

女子会がある休日は、柄スカートやプリーツスカートなどトレンド感満載のアイテムを投入!

フード付きのコーディガンが、フェミニンコーデを程よく緩和してくれます。

甘めアイテムを合わせるときは、色数少なめでスッキリとまとめ、大人らしい着こなしを楽しみましょう。

 

今の時期からカーディガン感覚で軽く羽織れるだけでなく、寒さが厳しくなったら中にウルトラライトダウン(同じくユニクロ)をレイヤードすれば長い期間着ることができます。

今の時期にぴったりで、超優秀な『コーディガン』。

もしも迷っていたら、ぜひ試着してみてくださいね。(泉マリコ)

Recommend
検索窓を閉じる