オンもオフも!! 働く女性のためのトレンドを発信
TOP > 魅力あふれる「山中温泉」で日々の疲れをリフレッシュ♡<前編>

魅力あふれる「山中温泉」で日々の疲れをリフレッシュ♡<前編>

日々忙しく働くNOSH世代にとって、旅は日頃の疲れを癒し、活力を与えてくれる大切なもの。

NOSHでは週末にぶらりと訪れたい観光スポットをご紹介していきます。今回は石川県・山中温泉にフォーカス。北陸新幹線開通以来、“金沢ブーム”が到来していますが、金沢から少し足を伸ばせば、魅力がつまった新たな旅スポットに出会えました。

山中温泉の歴史は古く、今から1,300年前に発見され、俳聖・松尾芭蕉も訪れたゆかりの地としてもしられています。それゆえに伝統文化が今でも息づき、数々の伝統美にふれることができるのも魅力の1つ。さらに山間にありながらも日本海には近いので、海の幸、山の幸の両方を味わうこともできます。広大な自然、そして松尾芭蕉も愛したといわれる温泉と、数々の魅力を存分に堪能できるのがこの山中温泉なのです。

NOSH編集部では山中温泉の中でも人気の温泉宿『吉祥やまなか』に宿泊し、その魅力に触れてきましたので前後編に渡ってご紹介します!

 

■<1日目9:00>東京を出発!いざ山中温泉へ

山中温泉の最寄り駅である加賀温泉駅までは東京駅から新幹線で約3時間。小松空港までは羽田空港から飛行機で約1時間。遠すぎず、近すぎず、程よくうれしい距離です。

宿泊する『吉祥やまなか』までは、加賀温泉駅、そして小松空港から無料送迎バスが出ています。加賀温泉駅からはバスで約20分、小松空港からは約30分で宿に到着します。

今回は東京駅から新幹線で加賀温泉駅まで行き、無料送迎バスを利用。おしゃべりをしていたらあっという間に到着してしまいました!(笑)

 

■<1日目12:00>行き届いたおもてなしに感動!

『吉祥やまなか』に到着しました♡

今回は和室タイプのお部屋に宿泊。お部屋にはアロマポット、加湿機能付き空気清浄機、コーヒーミル(一部客室のみ)が備えられています。細部まで行き届いたおもてなしが嬉しいですね。窓からは鶴仙渓の自然が一望でき、見ているだけで癒されます。

客室のタイプも、温泉露天風呂付きやホテル感覚でリラックスできる洋室などさまざま。一人旅、女子旅、彼氏との旅行、家族旅行などその時のシチュエーションに合わせてチョイスすることができます。

到着後、館内の鉄板焼きレストランにてアフタヌーンティーを楽しみました。ここでは焼きたてのパンケーキがサービスで振る舞われているんです! シェフが目の前で焼いてくれたパンケーキをはちみつやリコッタチーズなど、お好みの味付けでいただくことができます。ほかほか&ふわふわで、ほっぺが落ちそうでした……♡

パンケーキでお腹を満たした後は、ロビーラウンジでまったり。ロビーラウンジでは加賀棒茶、コーヒー、紅茶の無料サービスが! それだけでなく、自分好みの色鮮やかな九谷焼のカップを選ぶことができます。種類が豊富に用意されているので、どれにしようか迷ってしまいますね。

さらに、16:00~18:00にはビールと郷土料理べろべろ、6:30~9:00にはトコロテンが振る舞われているとのこと。湯上りにうれしいおもてなしです!

 

■<1日目15:00>貸切風呂でまったり♡うれしい色浴衣選びも

ひと休みした後は、貸切風呂で日頃の疲れを癒します。『吉祥やまなか』では檜、岩、石造りと趣の異なる3種類の貸切風呂があります。(写真は岩です。)

タオルやアメニティも完備されているので、お部屋から手ぶらで行けるのもうれしいポイント。広大な自然を感じながらゆったり温泉に浸かるひと時は、まさに極上の癒しです。

大浴場では自然を存分に感じることができる露天風呂と、ゆっくりとくつろげる広々とした内湯が用意されています。大浴場は2種類あり、日替わりなので、宿泊する日はもちろん、翌日に朝風呂にも入れば両方楽しめます!

貸切風呂を楽しんだあとは、女子にとっても最も重要といっても過言ではない色浴衣選びを! 数種類ある色浴衣&帯の中から、好きなものをチョイスできます。その他にも髪飾り、傘、羽織物、カゴバックなどのレンタルもあるので、そのままの装いで街歩きに出かけるのもOK! 館内にもフォトジェニックなスポットがたくさんあるので、撮影タイムにもってこい。

ロビーラウンジ横に設置されている足湯スペースでパシャリ。旅ならではの非日常的な時間に、テンションも上がります♪

 

■<1日目18:00>幸せ~!ディナーは豪華な海の幸を堪能♡

お待ちかねのディナータイムは、『加賀能登会席・煌』をいただきました。

日本海でとれた新鮮な海の幸のお造り。身がぷりぷりしていて、たまらないおいしいさ……!

鰤しゃぶ。程よく脂がのっていて、これまた絶品でした!

そして加賀の冬と言ったらコレ! そう、ズワイ蟹です! 甘みが強く、食べごたえのある身の多さ。蟹味噌も臭みなどは一切なく、お酒の肴によく合います。

海の幸、山の幸の素材を生かした天ぷらも楽しめます。これはなんと、お代わりもできるとのこと! ついつい箸が進んでしまいます。

食後のデザートは金時芋プリン、季節の果物、抹茶ケーキ。特に金時芋プリンは上品な甘さで、〆にピッタリでした!

その他にも和牛炙りにぎり、能登鶏朴景焼き、さらに郷土料理・合鴨治部煮など、旬な食材を生かした絶品料理を堪能できます。おいしい地酒もたっぷりいただき、ココロもカラダも満たされました……♡

ちなみに、4月1日~9月30日までは、のどくろ炭火焼、加賀の山菜と加賀野菜の天ぷらなどを楽しめるとのことです。

 

■<1日目20:00>伝統文化を体験!山中節

おいしいお料理に舌鼓を打った後は、伝統芸能『山中節』を鑑賞しました。『山中節』は、『湯ざや節』とも言われ、元禄時代より唄い継がれている温泉民謡。湯治にきた漁師に想いを寄せる浴衣娘の心情が優しく、そしてどことなく切ない曲調に乗せて表現されています。

『山中節』の他にも『山中座』に出演する芸妓さんたちによる唄や、舞などの伝統芸能が20:45~30分間ロビーラウンジで鑑賞できますよ。

 

■<1日目21:00>北陸最大級「吉祥スパ」で癒しのひと時

1日の終わりは、北陸最大級の吉祥スパで癒しのひと時を。

ここでは身体の中から美しくなるという発想から、自然療法をベースにデトックスを中心にしたトリートメントを体験することができます。加賀の名物でもある金箔、銀箔を使った『金&銀箔トリートメント』や、老廃物の排出を促し、栄養とミネラル補給に重視した独自ステップが特徴の『ハーバル&デトックスコース』など体の不調やお肌の悩みに合わせた幅広いコースが用意されています。

店内は統色・加賀五彩、九谷焼や加賀友禅などがあしらわれた空間でとても優雅。心身とものリラックスできる特別な空間です。

今回は『金&銀箔トリートメント』の60分コースを体験しました。まずは全身のボディーマッサージ。心地の良い力加減で身体の凝りや疲れをほぐしてくれます。

その後金箔を贅沢にしようしたエッセンスでフェイシャルマッサージが行われます。金箔には新陳代謝の促進、アンチエイジング、美白などが期待できるとのこと。施術後にお肌を触ってみると、ぷるんぷるんで感動しました♡

 

前編はここまで。後編では朝食、そして街歩きの様子をお届けします。豪華プレゼントもご用意しているので、ぜひご覧ください。

☆後編はこちら

Recommend
検索窓を閉じる