オンもオフも!! 働く女性のためのトレンドを発信
TOP > 恋人とは違う?男性が「結婚相手」に求めているもの

恋人とは違う?男性が「結婚相手」に求めているもの

男性が“恋人に求めるもの”と“結婚相手に求めるもの”は、微妙に異なるようです。

そのため、結婚を視野に入れたお付き合いをしたいのであれば、これらの違いをきちんと理解しておくようにしましょう。

そこで今回は、“男性が結婚相手に求めているもの”を、男性ライターの筆者が、男性目線でご紹介します。

 

■ちゃんと「自立」できている

男性の多くは、女性から頼りにされると嬉しく感じるもの。とはいえ、自分では何もせず、すべてにおいて頼ってくるような女性だと、恋人や結婚相手にしたいとは考えにくいかも。

結婚相手と「お互いに支え合うような関係を築きたい」と感じている男性は少なくないため、ひと通り自分のことは自分でできるような“自立心”があるかどうかが重要なポイントになってきます。依存心の強い女性は敬遠されてしまう可能性があるため、自立心を持つようにしましょう。

 

■「仕事への理解」がある

男性の多くは“仕事”を人生において重要なものととらえているため、結婚相手には、“自分の仕事に対して理解があること”を求める傾向があります。

そのため、仕事を馬鹿にしてきたり、忙しいときに責めるばかりで支えてくれなかったりする女性とは「結婚できない」と思われてしまうかも。一方で、仕事の疲れを癒してくれて、やる気を引き出してくれるような女性だと、男性も手放したくないと感じるはず。

 

■「金銭感覚」が似ている

結婚は恋愛とは違い、家族として日々の生活を共にしていくもの。だからこそ、“お金”はかなり重要な問題になってきます。金銭感覚が比較的に似ている女性だと、一緒に暮らしている姿を想像しやすいでしょう。

しかし、浪費癖があったり、ケチケチしすぎていたりする女性は、男性に「結婚したら苦労しそう」だと思われてしまうかも。“お金”に対して不安な部分があると、結婚をためらってしまう男性は多いようです。

 

■最低限の「女子力」がある

完璧にできなければならないというわけではありませんが、家事ができたり、キレイ好きであったりと、結婚相手に最低限の“女子力”を求める男性は多いようです。

とはいえ、“女子力が高いアピール”ばかりをする女性は、逆に嫌われる危険性も高いので、女子力は“さりげなく”見せることが大事です。サッと何か料理を一品作ってあげたり、片づけが上手だったり、バッグからティッシュや絆創膏がすぐに出てきたりするだけでも、男性はドキッとするものですよ。

 

男性が“結婚相手に求めるもの”を把握し、求めている通りの行動をすることで、「ずっと一緒にいたい」と思われて、より大切にしてもらえることでしょう。ぜひ参考にしてみてくださいね。

【画像】

※ Kate Kultsevych/shutterstock

【関連記事】

Recommend
検索窓を閉じる