オンもオフも!! 働く女性のためのトレンドを発信
TOP > 言っちゃダメ…「男の心が一瞬で離れる」地雷発言

言っちゃダメ…「男の心が一瞬で離れる」地雷発言

彼氏のプライドをズタズタにするような地雷発言をしてしまうと、ふたりの間の信頼関係も壊れてしまいかねません。

最悪の場合、そのまま恋が終わりを迎えるような結果になることだってあり得るでしょう。

そこで今回は、男の心が一瞬で離れる彼女の“地雷発言”をご紹介します。

 

■「どうせまた口だけでしょ」

彼氏が口ばかりで行動で示してくれないことが多いと、「どうせまた口だけでしょ」なんて思わず言ってしまったりもするかも。でも、上から目線で頭ごなしに否定されるような発言には、さすがに彼氏も怒りを覚えるはずです。

しかも、本当にちゃんと行動をしようとしていたときにこんな言葉をぶつけられたりしたら、全てのやる気も奪われてしまうでしょう。自分のことを全く信用してくれていない感じもするので、ふたりの絆にも大きな溝が生まれかねないですよ。

 

■「安月給だもんね」

「安月給だもんね」とか「お金ないもんね」といったひと言は、男性のプライドを最も深く傷つけるもの。たとえ冗談交じりに言っていたとしても、男性は内心イラッとしたり、ショックを受けたりしているはずです。

仕事とお金は、男性にとっては最も大事なものであるともいえます。自分の存在価値を示すもののひとつでもあるので、それをけなされたり馬鹿にされたりすると許せない気持ちになるでしょうし、付き合っていくのも嫌になってしまうかも。

 

■「○○ちゃんの彼氏は素敵なんだよ」

男性は他の男性と比べられることをとても嫌がります。しかも、比べられたうえに、自分の方が劣っているかのようなことを言われたら、プライドがズタズタにされるだけなので、とても嫌な気分になることでしょう。

「○○ちゃんの彼氏はやさしいんだよ」とか「○○ちゃんの旦那さんはすごく稼いでるんだって」なんて、あなたとしては世間話のように話しているつもりでも、彼氏は実は傷ついていたりもするもの。あまりにもこういったことを言いすぎると、彼氏は「じゃあ、そいつと付き合えばいいじゃん」という思いになったりもしちゃいますよ。

 

■「自分でやるからもういいや」

彼氏に何か頼みごとをしたけれど、それがうまくできなかった場合には、ちょっとイラッとすることもあるかもしれません。でもだからといって、「自分でやるからもういいや」なんて言い方をしたら、ケンカの火種を生むだけ。

お願いをしたのであれば、彼氏に任せるようにした方がいいですし、できなかったとしてもそれを責めるような言葉をぶつけるのはさすがにNG。「こうしてみたらどうかな?」と、違う方法を提案するような形にできると、彼氏も嫌な気持ちにはならないはずですよ。

 

男性はプライドが高いですし、彼女にはいいところを見せたいという思いも強いでしょうから、馬鹿にされるような発言をされることに我慢ができません。そんなことが多くなると、あなたからどんどん心が離れていってしまうことでしょう。

【画像】

※ antoniodiaz/Shutterstock

【関連記事】

山田 周平
ライター
放送作家職を経て、女性向けWEBサイトの企画・運営に携わる。現在はWEBコンテンツの企画やコラム執筆を行っている。著書に『男は耳で恋をする』『結局、男って「あざとい女」に弱いんです。』がある
Recommend
検索窓を閉じる