オンもオフも!! 働く女性のためのトレンドを発信
TOP > 私だけを見て…!「愛されたい願望」の強さ【夜の心理テスト】

私だけを見て…!「愛されたい願望」の強さ【夜の心理テスト】

愛されたいという願望は“自己承認の欲求”と密接で、可愛がられたり褒められたりすることで、自分の存在意義を確立することにつながります。しかし、それがいき過ぎるとちょっと困ったことにもなりかねません。

そこで今回は、占い師で心理カウンセラーの筆者が“あなたの愛されたい願望の強さ”が分かる心理テストをご紹介いたします。

 

■質問

恋人の友達とBBQをすることになりました。男女とも参加していますが、あなたにとって恋人以外は全員初対面。どんなふうに振る舞いますか?

A:恋人の傍にいる

B:同性に話しかける

C:異性に話しかける

D:恋人の友達を観察する

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

 

■診断できること

“あなたの愛されたい願望の強さ”

深層心理においてBBQは、人と関わりたいという願望を暗示するもの。そして、BBQにいる恋人や男女とどうコミュニケーションを取るかは、あなた自身の愛され願望と密接だと言えます。そのため、誰に話しかけるのかによって、あなたの愛されたい願望の強さが分かるのです。

 

■A:「恋人の傍にいる」を選んだあなた…愛されたい願望40%!信頼できる人から愛されたい

あなたは好きになったらとことん相手を信頼して尽くすタイプ。自分が心から信頼できる人から愛されればそれでいい、それ以外の人には興味がないという気持ちが強いようです。しかし、相手に今のあなたよりも好みの異性が現れると、とたんに乗り換えられてしまう危険性が。手放しで信用しすぎて痛い目にあう傾向があるので、きちんと手綱を握るようにして。

 

■B:「同性に話しかける」を選んだあなた…愛されたい願望65%!振り回され翻弄されたい

あなたは困っている人がいると放っておけない世話好きタイプ。そのため、猫のように自由奔放な生き方をしている人を見ると、心配になってつい手を貸したくなるところが。でもそれは、自分が愛されたがっていることの裏返し。いったん好きになると、相手のペースに巻き込まれてどんどんハマってしまい、振り回されて終わることに。お節介はほどほどにしておきましょう。

 

■C:「異性に話しかける」を選んだあなた…愛されたい願望25%!相手の行動を深読みしがち

あなたはいつでも素直に真っ直ぐ好意を伝えるタイプ。いつもは冷たい相手がふとした瞬間に見せる優しさにクラっときてしまうようです。そのため、自分とは真逆のクールな異性にときめいてしまいそう。純粋で一途なのはいいことですが、恋をすると周囲が見えなくなってしまうため、最終的に飽きられてしまうことも……。放置されているにも関わらず、愛情の裏返しだと深読みしてしまうところがあるので、現実を客観的に見つめるようにして。

 

■D:「恋人の友達を観察する」を選んだあなた…愛されたい願望90%!寂しがりで甘い言葉に弱い

あなたはコミュニケーションを大切にし、相手と良い関係をつくろうと努力するタイプ。そのため、相手の発言をたやすく信じてしまい、甘い言葉に騙される傾向が。迷惑をかけられても「好きだからだよ」の一言で納得してしまい、いつまでもズルズルと良くない関係を続けてしまうことも。愛されたいという気持ちが強すぎて、何でも相手を受け入れてしまうのは考えもの。もう少し相手の態度を見極める目をもつようにして。

 

“愛されたい願望”は、すべての人にある健全な願望だと言えます。しかし、それが強すぎると“かまってちゃん”になってしまい、不健全な状態に陥ってしまうことも。そのため、精神的に自立することが大切になってきます。そうすれば、愛し愛される幸せな関係を築いていけるはずですからね。(脇田尚揮/ライター)

【画像】

※ dekazigzag/shutterstock

Recommend
検索窓を閉じる