オンもオフも!! 働く女性のためのトレンドを発信
TOP > あなたの中二病レベルがわかる【夜の心理テスト】

あなたの中二病レベルがわかる【夜の心理テスト】

中学生の頃、いわゆる“中二病”の人はいませんでしたか? これは万能感や自分自身の自己顕示欲が最大化した状態・属性のことを指し、場合によって“イタい”と感じる対象でもあります。

あなたはそんな中二病的な要素を持っていませんか? そこで、今回は「あなたの中二病レベル」が分かる心理テストをご紹介させていただきます。

 

■質問

あなたは今、絶体絶命のピンチ! 悪者にさらわれて乱暴されようとしています。さて、その後の展開はどうなると思いますか?

A:正義の味方が助けに来る

B:何とか自力で逃げ出す

C:運よく難を逃れる

D:現実は非常……散々痛めつけられる

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

 

■診断できること

「あなたの中二病レベル」

深層心理において、“ピンチの状態”はあなた自身が現実社会において困った状況に陥ることを意味します。

そして、その後の展開がどうなるかは、あなたのポジティブさや夢見がちな部分が反映されるといえます。そのため、どんな展開を予想するかによって、あなたの中二病レベルが分かるのです。

 

■A:「正義の味方が助けに来る」を選んだあなた…中二病レベル横綱級

もしかしたらあなたは、今の生活が精一杯なのかもしれません。仕事に対する意欲は高いものの、将来は何とかなるさといった楽天的な部分が目立つタイプでしょう。

あまり蓄えを準備せず、その日その日が楽しければいいという刹那的な発想を持っている方が多いかもしれません。現実はなかなかシビアなもの。将来への危機管理ができれば、精神的に大人になれるはず。

 

■B:「何とか自力で逃げ出す」を選んだあなた…ちょっぴり中二病かも

あなたは、昔のことよりも今を見据えて行動できるタイプ。精神的に「大人」と言われることが多いでしょう。また、困難を克服する強さと障害を取り除ける力も持っています。ある意味、最も適応的な性格の持ち主かも。

しかし、やや欲深いところがあり、ともすると自分さえよければそれで良いという発想になりがちなところもあるので、利他的な精神を忘れないように気をつけて。

 

■C:「運よく難を逃れる」を選んだあなた…中二病レベルMAX!

ハッピーな思い出にどっぷり浸かっている妄想好きなタイプのあなた。あまり現実を直視したくないのではありませんか?

小さい頃に親に守られていた感覚が今一つ抜けきらない、夢見る子どものような幼さがあります。その想像力を仕事などに活かした場合は非凡な才能を発揮するケースもありますが、壁にぶち当たるとすぐに投げ出してしまう無責任さもあるため、もう少し大人になるべき。

 

■D:「現実は非常…散々痛めつけられる」を選んだあなた…中二病になれない

あなたは、人生において酸いも甘いもある程度知っている人生達観タイプだといえます。「人生は幸せなことばかりではない」という傾向の発想を持っており、現実的で妥協することを知っている適応的な性格でしょう。

しかし、同時にこぢんまりとまとまってしまうという短所もあるため、時には遠大な夢を思い描いてみてください。悟ったフリをせず、ときには敢えてバカなこともしてみましょう。

 

“中二病”の表現は、対象となる人を“幼稚”というニュアンスにおいてディスるときに使うフレーズですが、考えようによってはとても“ピュア”であるともいえます。あまりにも現実的であるのも、人として面白みが無いので、心のどこかに“中二病”の自分がいても良いのかもしれませんね。(脇田尚揮/ライター)

【画像】

※ Koldunov/shutterstock

【関連記事】

脇田 尚揮
占い・心理テストクリエーター
Ameba公式No.1占い師として雑誌やTVなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、自身が監修したアプリは120万DL。著書『生まれた日はすべてを知っている。』(河出書房新社)。
Recommend
検索窓を閉じる