オンもオフも!! 働く女性のためのトレンドを発信
TOP > 隠れた本性があらわに…あなたの「腹黒度」【夜の心理テスト】

隠れた本性があらわに…あなたの「腹黒度」【夜の心理テスト】

人の心は目に見えないもの。外側ではニコニコしていても、内側ではドス黒いことを考えている人も少なくありません。ちょっと怖いけれど、そんな“腹黒さ”を心理テストで少し覗いてみませんか。

そこで今回は、占い師で心理カウンセラーの筆者が、“あなたの腹黒度”が分かる心理テストをご紹介いたします。

 

■質問

あなたは会社の社長からみんなの前で表彰されました。さて、その時のあなたの反応はどのようなものでしょう? 次のうちから一番近いものを選んでください。

A:素直に「嬉しいです!」と笑顔になる

B:「そんなことありません」と謙遜する

C:「みんなのおかげです」と褒め返す

D:そこまで喜べずに戸惑ってしまう

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

 

■診断できること

“あなたの腹黒度”

深層心理において、“社長”はあなたの社会生活を意味しています。そして、周囲の目がある状態はあなたの外面を、“表彰される状況”は、あなたの内面や本心を浮き彫りにする状態を意味するもの。そのため、あなたがどのような反応をするかによって、あなたの“腹黒度”が分かるのです。

 

■A:素直に「嬉しいです!」と笑顔になるを選んだあなた…腹黒度10%

あなたは自分では意識していないのに、愛情問題や人間関係のもつれなどによって立場が悪くなったり、信用を失ったりしやすいタイプ。なんとか“自分は悪くない”と取り繕おうとしますが、それが裏目に出やすく、さらに事態は悪い方向へと流れがち。腹黒さはありませんが、考えが表情に出やすく周囲を不快にさせることがあるため、あまり感情的にならず、心を落ち着かせながら接するようにして。

 

■B:「そんなことありません」と謙遜するを選んだあなた…腹黒度65%

あなたは言い訳が上手な“腹黒女子”タイプ。まずい立場に追い込まれたとしても、もっともらしい言い訳で相手を言いくるめて、その場を切り抜けようとするでしょう。しかし、その場しのぎの言い訳が多いため、周囲からの信用を失ってのけ者にされてしまうことも。失敗したり自分が悪いと感じたりしたら、まずは素直に謝ることを心がけて。そのうえで理由を求められた時に初めて話すようにするのがいいかも。

 

■C:「みんなのおかげです!」と褒め返すを選んだあなた…腹黒度95%

あなたは頭の回転が速く、知的なタイプ。コミュニケーション能力も高く、数字の計算も早いので、職場などで非常に優秀な人だと認められているでしょう。ただ、それだけに他人を見下したり、バカにしたりする“腹黒”傾向があるため、冷たい人という印象を与えがち。人情味に欠ける性格が原因で、周囲の人から嫌がられている場合も。相手を尊重する心をもつよう心がけて。

 

■D:そこまで喜べずに戸惑ってしまうを選んだあなた…腹黒度35%

あなたは好き嫌いが激しく、関わる相手によって態度を変えてしまう“プチ腹黒女子”かも。しかも、相手のことを知る前に、自分勝手な先入観や思い込みで好き嫌いを判断するところが。好印象の人にはとことん尽くす一方で、印象が悪い人とは口も利かないなど、極端な態度を取る傾向があるでしょう。自分に甘く人に厳しいタイプなので、責められると豹変してしまうこともありそうです。先入観で人を判断しないように気をつけて。

 

“腹黒い”という表現は、聞こえは悪いかもしれませんが、実はそれほど悪いことだとは言い切れません。人は、自分の思っていることを何でもすぐに言葉に出さないように“社会性”を子供時代に身につけます。そうして身につけた社会性を活かして、人間関係を円滑に進めていくのです。

つまり、発言と本心が異なっているのは、社会生活を営む上で大切なことなのかもしれません。ただ、あまりに度が過ぎていると周囲からの信頼を得られずに孤立してしまう可能性もあるので、注意しましょう。(脇田尚揮/ライター)

【画像】

※ dekazigzag/shutterstock

【関連記事】

脇田 尚揮
占い・心理テストクリエーター
Ameba公式No.1占い師として雑誌やTVなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、自身が監修したアプリは120万DL。著書『生まれた日はすべてを知っている。』(河出書房新社)。
Recommend
検索窓を閉じる