オンもオフも!! 働く女性のためのトレンドを発信
TOP > 夏の救世主!ドロドロ皮脂崩れを防ぐプチプラ神コスメを発見

夏の救世主!ドロドロ皮脂崩れを防ぐプチプラ神コスメを発見

高温多湿でメイク崩れが気になる季節がやってきました。

今この時でも十分崩れやすいのに、本格的な夏が来たら大変……! そんなメイク悩みの救世主になりうる、オススメのプチプラアイテムをご紹介します。

一つ持っているだけで安心できるアイテムですよ。

 

■朝のメイクにも夕方のお直しにも!

オススメしたいのは、『セザンヌ』の『皮脂テカリお直し液』です。¥580(税抜き、編集部調べ)と、お手頃価格なのも嬉しいですね。コンパクトなので持ち運びにも便利です。

キャップを開けると、お直し液がついたブラシが出てきます。比較的たっぷりとついている場合が多いので、容器のふちで量を調節すると良いでしょう。

ブラシには適度なコシがあり、塗りやすいです。また、細めブラシなので細かい部分にもテクニックいらずで使用できます。

 

■朝のメイク時にはこうして使う

ここで、『皮脂テカリお直し液』を朝のメイクに取り入れる方法をご紹介します。

写真はツヤ系のベースメイクを手の甲に塗り、青で囲った部分にだけお直し液を塗った状態です。若干マットな質感になっていますが、ほとんど目立たないレベルです。実際に顔に塗っても、その部分が気になるということはありません。

オススメの方法は、

(1)日焼け止めを塗る

(2)化粧下地を塗る

(3)『皮脂テカリお直し液』を塗る

(4)コンシーラーで肌のアラをカバーする

(5)ファンデーションを塗る

(6)フェイスパウダーを重ねる……の順番です。

お直し液は、特にメイク崩れが気になるTゾーンなどに塗りましょう。Tゾーンは毛穴の開きなどが気になる方もいらっしゃるかもしれませんが、こちらにはソフトフォーカス効果があるため、ナチュラルにカバーすることができます。

さらに、清涼成分配合なので、この時期にスーッと気持ち良いですよ。

朝のメイクにこちらをプラスするだけで、サラッと感が長持ちします。筆者は普通肌ですが、この季節は昼過ぎ頃にテカリが気になってきます。しかし、このアイテムを使うだけで、メイク持ちが良くなるのでお気に入りです。

 

■顔のテカリで検証してみました

実際のテカリだと伝わりにくいので、メイクの上から美容オイルを塗り、数十分後にお直しするという方法で検証してみました。

左がお直し前、右がお直し後ですが、その差は一目瞭然。油分で崩れたファンデーションも、サラッとマットに仕上がっています。この写真は、テカリの上から直接お直し液を塗って指の腹で馴染ませた後、フェイスパウダーで仕上げています。

実際に使うときは、ティッシュペーパーを軽く額に乗せて、余計な油分を取った上でお直し液を塗りましょう。色ムラが気になるときは、ファンデーションを塗ってからフェイスパウダーを重ねてみてくださいね。

額ほど油分崩れはしなかったものの、鼻もテカリが気になりました。写真左がビフォー、右がアフターです。こちらもマットな仕上がりになっているのが分かるかと思います。小鼻のテカリも目立っていたのですが、お直し液を使うとサラリとした質感に! 鼻に使用する際も、額と同様の使い方です。

写真はオイルを塗って検証しているので極端に見えますが、普通肌の方が気になる程度のテカリもきちんと押さえられます。筆者の場合、乾燥を感じることはありませんでした。

メイクの上から塗っても、ヨレが気になる心配がなかったです。脂性肌の方はもちろん、普通肌や混合肌の方にもオススメですよ。

 

毎年テカリに悩まされる方は多いかと思いますが、そういった方はぜひこちらのアイテムを使用してみてください。

朝のメイクにひと手間かけて、長持ちメイクを。メイク崩れが気になってきたら、サラッとメイク直しを。1本持っているだけで大活躍するアイテムは、一度使うと手放せなくなりそうです。

【参考】

※セザンヌ

【関連記事】

Recommend
検索窓を閉じる