オンもオフも!! 働く女性のためのトレンドを発信
TOP > ダメージが10倍軽くなる!? 美人髪を叶えるドライヤーの乾かし方

ダメージが10倍軽くなる!? 美人髪を叶えるドライヤーの乾かし方

キラキラ輝いて見えるのは、メイクや服の印象より髪のキレイさが重要。きちんとお手入れされた髪は、見た目の美しさだけでなく、生活も潤っている証拠。髪質だからと諦めず、日々のお手入れとアレンジのコツさえつかめば、誰だって美髪になれるんです。
今回は、美容家・神崎恵さんの担当スタイリストで、「Un ami」のトップスタイリスト津村佳奈さんによる、ツヤ髪を育むドライヤーでの乾かし方をご紹介します。

■洗髪後、濡れた髪をすぐ乾かすだけで、ダメージは10倍軽くなる

・ドライは、スピードと風向きが決め手!

髪は濡れていると、キューティクルが開いた状態に。そのままにしておくと髪内部の水分がどんどん蒸発。ちょっとした刺激でキューティクルがはがれやすくなるため、ツヤも低下してしまいます。髪を洗ったあとはできるだけ早く、完全に乾かすように心がけて。また、ドライヤーをあてるときは風の方向を意識することが大切。髪の根元を立ち上げるように下から上へと乾かして。

ガウンつきルームウエアセット¥7,980/PEACH JOHN

・How to
(1)内側からあてて根元を立ち上げる

表面からではなく、内側からあてて、根元に空気を含ませるのがポイント。すべての根元が立ち上がるように、下から上に向かって乾かして。

(2)前髪は、分け目に逆らいふんわりと

前髪は、分け目に逆らうように乾かすのがポイント。逆サイドから髪をかき上げて、根元が立ち上がるようにドライヤーの風をあてる。

(3)トップの髪を前に引っ張って乾かす

さらに、つむじの下からトップの髪をすべて前にもってきて、根元から毛先に向かって乾かす。ふんわりと丸みを帯びたシルエットに。

(4)上から下にあててツヤを出す

9割乾いたら普段のスタイルに戻し、毛先を軽く引っ張りながら、上から下にあてる。キューティクルの流れが整ってピカピカに。

本誌6月号「キレイな人は髪が違う」では、ほかにもツヤ髪を育むための頭皮ケア、洗い方や、おすすめシャンプー&トリートメントなどをご紹介しています。ぜひチェックしてください!

教えていただいたのは…

幅広いテクニックで、個人の魅力を最大限に引き出すスタイルを提案。神崎恵さんの担当として雑誌や書籍でも活躍。著書に『なぜか美人に見える人は髪が違う』(大和書房)
Un ami トップスタイリスト津村佳奈さん

撮影/永谷知也(will creative) ヘアメイク/津村佳奈(Un ami) スタイリング/弓桁いずみ モデル/衛藤美彩(乃木坂46) 取材・文/小田芳枝

美人百花デジタル
28歳からのバラ色のおしゃれ人生をフィーチャー!
「美人百花デジタル」は流行感がありながら社会性もある、楽しくて華やかなセクシースタイルを提案する雑誌 『美人百花』のウェブマガジン。 「コンサバより若くて華やか ギャルより可愛くてリッチ」をテーマに最新のファッションやコスメ情報が満載です!
関連記事
Recommend
検索窓を閉じる