オンもオフも!! 働く女性のためのトレンドを発信
TOP > アラサー女が思わずブロックした“しつこすぎる”オジサンLINE

アラサー女が思わずブロックした“しつこすぎる”オジサンLINE

上司から「連絡先教えて!」と言われてうっかり交換してしまったLINE。こちらにはまったくその気がないのに、何を勘違いしたのか“彼氏気どり”のLINEを頻繁に送ってくる迷惑オジサンがいるといいます。

「仕事で毎日会うから断りづらくて……。」

そんな悩みを抱えているのは、あなただけではありません。アラサー女性たちを対象とした“オジサンLINE”に関するアンケートでも、思わずブロックしたしつこすぎるLINEが明らかになりましたよ。

 

■「今日〇〇したよ」「今〇〇にいるよ」

「連絡先を交換してから毎日のように“今日は近くの〇〇でご飯食べたよ” “今〇〇で飲んでるよ”とLINEしてくる10歳年上の既婚男性。毎日社内で顔を合わせる相手だから完全スルーする訳にもいかなくて、かなり厄介!」(28歳/事務)

ブログを書いているような感覚で自分語りのLINEを送ってしまうのがオジサンの特徴。「今〇〇だから、一緒にどう?」だったらまだしも、ただ話を聞いてほしいだけの一方通行LINEが多いと、反応に困ってしまいますよね。

しかも相手が職場の人の場合、既読無視する訳にもいかない……。そんなときは、“彼氏に浮気を疑われてケンカになった”と事情を説明して、無意味なLINEをストップしてもらいましょう。

 

■「〇〇ちゃんの笑顔に癒されたいよ~」

「上司から食事に誘われて一度だけご馳走になってから、どうも態度がおかしくて……。勤務中はクールな感じなのに、“〇〇ちゃんの笑顔に癒されたいにゃん” “今度一緒に〇〇行きまちょ”と甘え口調でお誘いLINEしてくる。語尾ににゃん付けってネタですか?」(28歳/金融)

いつもお世話になっている上司からお誘いを受けたら、一度は応じてしまうもの。でも、それを好意があると勘違いされると、面倒なトラブルに巻き込まれてしまうことがあるので注意が必要です。

食事に行くときは、絶対に二人きりで行かないこと。甘え口調のLINEが送られてきても惑わされずに、淡々と返信して相手に“脈ナシ”だと気づかせることが大切ですよ。

 

■「何かいいことあった?」

「朝から“おはよう” “今日も頑張ってね”と彼氏気どりのLINEをしてくるし、夕方になると“今日はいいことあった?” “1日お疲れ様” “僕はね……”と一方的に報告LINEもしてくるし……。6つしか歳は離れていないけど、オジサンにしか思えない。」(26歳/IT)

朝から晩まで、毎日のようにしつこく彼氏気どりのLINE。おまけに「何かいいことあった?」と1日の反省会を開かれたら、ストレスで頭がおかしくなってしまいますよね。

この女性は既読スルーを繰り返して、最終的にブロックしたそうですが、未読・既読スルーが続いても、とにかく粘り強くLINEを送ってくるのがオジサンの特徴です。はっきりと好意がないことを意思表示する勇気も必要ですよ。

 

ただし相手が職場の人の場合、いきなりブロックしたり、「これ以上LINEしてこないでください」とはっきり言ったりしすぎると、波風が立って仕事に支障が出てしまうことも……。

そのため、お断りする前には、同僚や周囲の人たちの協力を得ておくことが大切。社内のセクハラ・パワハラ専門部署に相談を持ち掛けておくなど、しっかり根回ししておきましょう。

【取材協力】

※ 20~30代独身女性

【画像】

※ IVASHstudio/shutterstock

【関連記事】

Recommend
検索窓を閉じる