オンもオフも!! 働く女性のためのトレンドを発信
TOP > 田中みな実さんがレクチャー!愛され女子になるためのお仕事マナー

田中みな実さんがレクチャー!愛され女子になるためのお仕事マナー

どんなシーンでも気持ちのいい振る舞いで、共演者やスタッフから好感度の高い田中みな実さん。そんな自然な所作だからこそ嫌みがない、彼女流のマナーをみんなで学びましょ♡ 名刺交換、手土産を渡す……毎日当たり前のようにしている行動やしぐさにこそ「うっかりマナー違反」が隠れています!

■名刺を交換するときは名刺ではなく相手の目を見る

よくあるのが、名前を覚えようと相手の顔ではなく名刺ばかり見てしまう光景。目を見て「◯◯さんですね」と呼ぶと名前と顔が覚えられて、さらに好印象。

■手土産を出すときは袋から出して

中身だけを渡しながら「お口に合うかわかりませんが、私の気に入っているお菓子です」とエピソードを添えると、相手もうれしい気持ちに。外袋はたたんで持ち帰って。

・[NG]いただいたものを床に置かないで!

手土産をいただいた場合、その中身がどんなものでも土足で歩き回る床に置くのは相手に失礼な行為。イスに浅く腰掛けてその後ろに置くか、帰りまでお店に預けておきましょう。

・[NG]袋のまま渡すのはマナー違反

持ってくる道中でヨレヨレになった袋のまま渡すのは、ちょっとみすぼらしいし、雑な印象。ましてや、中に詰め替え用の紙袋がはいったままなんて、もっと最悪。

本誌7月号『プロフェッショナル「田中みな実」流お仕事の流儀』では、ほかにもアラサー女子必読の身近なマナーとエチケットをご紹介しています。ぜひチェックしてください!

撮影/野口マサヒロ(BIEI) スタイリング/筒井葉子(PEACE MONKEY) ヘアメイク/朝日光輝(SUN VALLEY) モデル/田中みな実 取材・文/若山あや

美人百花デジタル
28歳からのバラ色のおしゃれ人生をフィーチャー!
「美人百花デジタル」は流行感がありながら社会性もある、楽しくて華やかなセクシースタイルを提案する雑誌 『美人百花』のウェブマガジン。 「コンサバより若くて華やか ギャルより可愛くてリッチ」をテーマに最新のファッションやコスメ情報が満載です!
関連記事
Recommend
検索窓を閉じる