オンもオフも!! 働く女性のためのトレンドを発信
TOP > 大事にしてくれている証拠!好きな女性に「尽くしちゃう男」の心理

大事にしてくれている証拠!好きな女性に「尽くしちゃう男」の心理

女性だけではなく、男性も好きな女性にはついつい尽くしてしまったりするものです。

男性がどういう心情のときに思わず尽くしてしまうものなのかは、女性としては知っておくといいかもしれません。

そこで今回は、好きな女性に“尽くしちゃう男”の心理を紹介します。

 

■何とかして「力になりたい」

好きな女性が悩んでいたり困っていたりしているのを目にしたら、男性はやはり「何とかしてあげたい」と思うもの。なので、そういうときには、自然と手を差し伸べたり、アドバイスをしてあげたりもするでしょう。

また、「他の男性に先に助けられたくない」という気持ちも同時に働くので、自分が一番最初に力になろうとしてくるかも。そういう動きが男性に見られたのなら、あなたのことを本気で思っている証拠と言えるでしょう。

 

■少しでも「カッコよく見せたい」

男性は女性からは頼りにされたい、様々なことを教えてあげたいと思っていたりするもの。特に、好きな女性に対しては、そういった気持ちがより一層強くなるので、ついつい自分の方から尽くしてあげたりすることも多くなるでしょう。

また、当然少しでもカッコよく見せたいという思いだってあるでしょうから、自分の得意分野のものに関しては、積極的に手を差し伸べようとしてくるかも。頼んでもいないのに色々としてくれるのは、好印象を与えたいがための行為ですよ。

 

■好きだから「心配で仕方ない」

男性は本気で好きな女性に対しては、過剰に心配したりする傾向にもあります。「ひとりで大丈夫かな?」とか「ちゃんとできてるかな?」と気になって仕方がなくなるし、それを尽くすという行動で示したりもするでしょう。

好きな女性がひどい目に遭ったり、悲しい思いを味わったりするのは、男性としても耐えられないもの。だからこそ、すごく些細なことまで心配してきたりするのは、それだけあなたのことを大事に思ってくれているということでもありますよ。

 

■「他の男」に取られたくない

好きな女性に対して男性が尽くすのは、「他の男に取られたくない」という思いが働いている可能性もあります。他の男性に心を奪われたりしないように、あなたに必死にアピールをしているという状況でもあるのかもしれません。

自分のことを好きになってほしいし、少しでも気に入られたいという気持ちから、色々と尽くしてあげようという動きにもなっているのかも。あなたが他の男性と仲良そうにしていたあとなどに、尽くしたりアピールしてきたりするのであれば、ライバル心をむき出しにしているのでしょう。

 

男性があなたに尽くしてくれるのであれば、やはりそこに好意は隠れているはずです。あなたも気があるのであれば、ちゃんと好意を示し返してあげると、ふたりの距離も一気に縮まることでしょう。

【画像】

※ Kseniya Ivanova/shutterstock

山田 周平
ライター
放送作家職を経て、女性向けWEBサイトの企画・運営に携わる。現在はWEBコンテンツの企画やコラム執筆を行っている。著書に『男は耳で恋をする』『結局、男って「あざとい女」に弱いんです。』がある
Recommend
検索窓を閉じる