オンもオフも!! 働く女性のためのトレンドを発信
TOP > コスパ抜群!香港特色ホテルで「女子旅」を堪能♡

コスパ抜群!香港特色ホテルで「女子旅」を堪能♡

近ごろはLCCなどによるお手頃価格の航空券も増えていて、海外旅行をする敷居がグッと下がっています。

実はいま、香港への日本人観光客が2016年から2017年にかけて12.6%増加(※香港政府観光局調べ)するなど、観光地としての香港に注目が集まっているのです。

香港といえば、可愛くて美味しいスイーツや飲茶、ディズニーランドに百万ドルの夜景……女子旅にうってつけのスポットやアトラクションがたくさんあります! 英語も通じて治安も良いので、はじめての海外旅行にもピッタリですよね。

今回は、オンライン旅行代理店(OTA)サイト『Booking.com』から、そんな香港の特色ある女子旅にピッタリなホテル、ホステル等のさまざまな宿泊施設と観光地をご紹介します。次の女子旅のプランが見つかるかも!?

 

■ワントンミン(MTR太子駅)

“芸術が生きる場所”がコンセプトの『ワントンミン』は、九龍半島の市街エリア、MTR太子駅からほど近くにある1990年代の香港をコンセプトにしたホテルです。ショッピングで有名な女人街や先達市場、よく映画の舞台になっている旺角へのアクセスも抜群ですね。

デザイナーやミュージシャン、ジャーナリストなど、あらゆるクリエイティブな人たちが集まり、イベントが頻繁に開催されるワントンミンは、カフェを併設する入り口から、香港の特色である『ケージハウス』を意識してデザインされたドミトリーまで、あらゆるものが“絵になる”素敵なホテルです。

風情溢れる通りに面したエントランスには、カフェも併設されています。

個室にはレコードのギャラリーも。レトロなプレーヤーから流れる香港ポップの音色に癒やされます。

ケージハウス風に作られたドミトリーとはいえ、手入れは周到で清潔。さらにアーティスティックな置物があちらこちらに設置されていて、感性が刺激される空間です。

 

■YHA メイ・ホー ハウス ユースホステル(MTR深水埗駅)

公共団地をリノベーションして2013年にオープンした『YHA メイ・ホー ハウス ユースホステル』は、ユースホステルならではのお手頃価格に加えて、清潔感もバッチリ! そして、レトロな雰囲気もたっぷりです。

九竜半島西側、MTR深水埗(サムスイポー)駅からもほど近く、少し足を伸ばせばランタオ島。ディズニーランドにも行きやすいですね。
ホステルの中にはカフェもキッチンもあり、短期滞在はもちろん長期滞在でも嬉しいホテルです。

ダブルベッドから8人部屋まで、さらにファミリールームといった、幅広い人数に対応したルームを備えています。

コンパクトながらも居心地の良いツインルーム。

少人数でも多人数でもストレスなく寝泊まりできるよう、ムダのない空間利用が特徴的です。

ホステルの中には売店やカフェも。売店にはお菓子が充実しています。お気に入りの可愛いお菓子が見つかるかも?

 

■ヘリテージロッジ(MTR美孚駅)

九竜半島市街部の西北、都会の喧騒から離れた丘の上にひっそりと佇む『ヘリテージ ロッジ』は、これまた歴史的建築のリノベーションホテルです。

100年以上の歴史があるおしゃれ可愛い建物とその内装は、すべてが注目ポイント! 中国式の伝統建築と近代建築が合わさった優雅な雰囲気のなかで、のんびり過ごしてみるのはいかがでしょうか?

博物館では、イギリス植民地時代から現代にいたるまでの香港と、この建物の歴史を学ぶこともできます。空港やディズニーランドへのアクセスも良く、また香港の中では部屋が広々としている点もオススメです。

丘の上から街を見下ろせる絶景スポットに立地しています。

山林の気持ち良い日差しが窓に指してくるこの部屋は、結婚式の準備のために借りられることも多いとか。

 

■ドーセットワンチャイ(MTR湾仔駅)

香港で人気ある4つ星ホテル『ドーセット』のうちの一つ『ドーセット ワンチャイ』は、その名の通り香港島側のMTR湾仔(ワンチャイ)駅のすぐそばにあります。

隣接する競馬場を見渡せるコースビュールーム、SONY社の4Kと3D設備が堪能できてしまう4K&3D体験スイートなどなど、遊び心とホスピタリティの溢れる部屋がたくさんあります!

徹底的なホスピタリティによって人気を集めており、日本語対応の香港市街ガイドブックや、近隣の飲食店のクーポン、水曜日限定の競馬場無料入場券といった、ホテルだけでなく香港をフルで楽しめるような計らいで満ちていますね。

イメージキャラクターのジャスパー君をあしらったキャンディーバーや、お子様向けサービスも充実していて“カワイイ”が満ち溢れています。

ロビーでは『ドーセット・シグネチャードリンク』をサービス。見た目通りの爽やかな味でした!

『SONY 4K  3D 体験スイート』では、SONYの4K、3D機材を贅沢に味わえます。迫力満点の鑑賞体験に夜も眠れないかも?

女性のために設計された新しいテーマスイート『GYCEL スープリームビューティースイート』。室内に、スキンケアブランド・GYCELの4種のスキンケア用品、2種のハイテクスキンケア機器が無料で使える上に、GYCELビューティーサロンでのトリートメント無料券(1回分)が付いてきます。

宿泊者には、ホテル周辺のレストランやショッピングスポットのガイド『旅行の攻略』がプレゼントされます。英語・日本語・韓国語対応で、湾仔周辺を堪能するのに十分な情報がたっぷり詰まっていました。ホテルだけではなく、香港旅行すべてを楽しんでほしいという、ホテルの“おもてなし精神”を感じられます。

 

ご紹介してきたとおり、香港にはコンパクトな都市の中に、たくさんの特色あるホテルがギュッと詰まっています。東京から4時間程度で行くことができて、少ない移動距離でもいろんな表情を楽しめる効率の良さは、香港の魅力ですね。

今回取材に協力してくださった『Booking.com』では、そんな香港に約8万室近くあるホテル室数の93%以上をオンラインで検索・予約できるそうです。予算と目的にピッタリな、最高のホテルを見つけることが出来れば、最高の旅行になること間違いなし。“お気に入りの香港”を見つけてみてください!

【参考・取材協力】

※  Booking.com

※  Wontonmeen

※  YHA Mei Ho House

※  Herritage Lodge

※  Dorsett Wanchai

Recommend
検索窓を閉じる