オンもオフも!! 働く女性のためのトレンドを発信
TOP > 【血液型別】A型は90cm!親しくする上で最適な距離感は?

【血液型別】A型は90cm!親しくする上で最適な距離感は?

居心地がいい“距離感”というものが人それぞれありますよね。あまりに近すぎても不愉快だし、かといって遠すぎても寂しいもの。あなたはどんな距離感が一番居心地がいいと感じますか?

そこで今回は、血液型別に“親しくする上で最適な距離感”をご紹介いたします。

 

■A型の人は…距離感は80~90cm!頭の切れるクレバータイプ

A型の人は必要なことがあれば、一気に相手と密な関係になれますが、そうでない場合は、ある程度距離をとりつつ、相手と関われる器用なタイプです。その器用さが、時として相手に気を持たせたりして、恋愛のいざこざが起こってしまうこともあるかも。

必要に応じて動くことも大事ですが、相手の気持ちに配慮しつつ接してあげないと、不満が出る恐れもあるので忘れずに。

 

■B型の人は…距離感は50~70cm!やや人懐こい柔和タイプ

B型のあなたは誰からも愛されるフレンドリーなタイプ。性格の癖も少なく、素直で人付き合いもいいでしょう。そんなあなたの周りには、きっと“友達”がたくさん。

でも、本当に心を打ち明けられる“親友”となると、もしかしたら少ないかもしれません。我慢して人に合わせて付き合うのも大切なことかもしれませんが、ある程度付き合いをシェイプアップしないと疲れてしまうので気をつけて。

 

■O型の人は…距離感は30~40cm!超接近おおらかタイプ

通常、ラブラブな恋人同士の距離は30cm~40cmといわれています。そんな中、O型のあなたは友達や異性の友人と、かなり至近距離でおしゃべりできるようなタイプ。

彼ともなると、四六時中ひっついていたいと思うほど寂しがりやかもしれません。ですが、人によっては暑苦しいと思われることもあるので気をつけて。

 

■AB型の人は…距離感は100cm以上!自分の世界で生きるタイプ

AB型のあなたは“バリア”と言わんばかりに、自分の絶対領域を侵して欲しくないタイプ。別に個人主義というわけではないけれど、自分の自由な時間と空間を持っていたいため、やたらベタベタした関係を好まないだけです。

しかし、それがどこか冷たい印象を与えたり、自分を好きではないのかもと誤解を与えたりすることも。時には、共有体験を味わうことも大事かもしれません。

 

人間をはじめとするさまざまな動物には、“パーソナルスペース=心理的距離感”というものが備わっています。動物はさておき、人間は理性によってこのパーソナルスペースをいくつかの種類によって使い分けています。

それらをキチンと使い分けることができるということは、処世術として非常に重要なことなのかもしれませんね。(脇田尚揮/ライター)

【画像】

※ g-stockstudio/shutterstock

脇田 尚揮
占い・心理テストクリエーター
Ameba公式No.1占い師として雑誌やTVなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、自身が監修したアプリは120万DL。著書『生まれた日はすべてを知っている。』(河出書房新社)。
Recommend
検索窓を閉じる