オンもオフも!! 働く女性のためのトレンドを発信
TOP > 【血液型別】AB型はデリケート…あなたの“打たれ弱さ”の傾向は?

【血液型別】AB型はデリケート…あなたの“打たれ弱さ”の傾向は?

精神的に強いと困難を乗り越えていけることも多いでしょうけど、なかなかそうはいきませんよね。

社会生活を送っていると、ちょっとしたことで心がポキッと折れてしまうことも少なくありません。あなたは打たれ弱いタイプですか? それとも打たれ強いタイプ?

そこで今回は、血液型別に“打たれ弱さの傾向”をご紹介いたします。

 

■A型の人は…打たれ弱さ指数70%!気弱なお節介好きタイプ

A型の人は面倒見がよく、人情味あふれる性格。取り立てて人の生活事情に首を突っ込むことはないのですが、何でも相手のことを気にかけるため、少しお節介になりがちなところも。困っていそうな相手に対して、助けたいという気持ちを持つのは素晴らしいことです。

しかし、時としてやり過ぎになる傾向があり、相手から遠慮されると心が折れてしまうことも……。まずは、他人のことよりも自分のことを優先して。

 

■B型の人は…打たれ弱さ指数35%!他人と比べるタイプ

B型の人は収入や仕事などの、その人の生活レベルに興味があるようです。自分と周囲を比べることで、今、自分がどのくらいの水準にあるのかを確かめたいのかも。

しかし、結果的に、人の本質をお金や貯金だけで判断して落ち込んでしまう結果に。経済力だけが人間の価値ではありません。もう少し精神性や人情を大切にしましょう。あまり他人のことに首を突っ込まないほうがいいかもしれません……。

 

■O型の人は…打たれ弱さ指数10%!気にせずずけずけタイプ

O型の人は体裁など関係なし! とにかく周囲のことが知りたい、ある意味、肝の据わった打たれ強さを持つタイプ。おもしろそうなワイドショーなども常にチェックしていませんか?

いろいろなウワサ話にも興味津々なため、情報をとにかく集めまくる傾向が。井戸端会議の花形スターにもなれるのですが、悪ノリして根拠のないウワサを吹聴してしまわないように気をつけて。

 

■AB型の人は…打たれ弱さ指数95%!ガラスのハートタイプ

AB型のあなたは、“他人は他人、自分は自分”と、ある意味個人主義的。他人のプライバシーにあまり関心がないのかもしれません。むしろ、自分の世界や世の中の状況に興味があるのかも。ある意味、とても現代的なスタイルで、都会では生きやすいといえます。

しかし、それは傷つきやすい自分を守るための処世術なのかも。本当は誰よりもデリケートなガラスのハートの持ち主なのです。ただ、もう少し周囲に関心を持つようにすると良いのかも。

 

一見すると打たれ強いほうが、社会生活を送る上で楽だと感じるかもしれません。でも、果たしてそうでしょうか?

打たれ弱いと傷つくことも多いかもしれませんが、それだけ人の心や自分の在り方など多くのことへの“気づき”を得られることができます。打たれ強いということは、それだけ無視しているものが多いということでもあります。物事には必ず両面があるのですね。(脇田尚揮/ライター)

【画像】

※ nd3000/shutterstock

脇田 尚揮
占い・心理テストクリエーター
Ameba公式No.1占い師として雑誌やTVなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、自身が監修したアプリは120万DL。著書『生まれた日はすべてを知っている。』(河出書房新社)。
Recommend
検索窓を閉じる