オンもオフも!! 働く女性のためのトレンドを発信
TOP > 結婚への近道!あなたが「結婚相談所」向きかわかるチェック項目

結婚への近道!あなたが「結婚相談所」向きかわかるチェック項目

最近は価値観の多様化や女性の社会進出で、“結婚することが当たり前”の時代ではなくなってきていますよね。そのため、自然な出会いが減っている……と感じる人も多いのでは?

そんな中、結婚相手を探す際に“結婚相談所”を利用するという女性は、増加傾向になっています(※1)。とは言っても、結婚相談所は人によって向き不向きはやはりあるもの。上手に活用できるような考え方を持つこともポイントです。

そこで今回は、結婚相談所が向いている女性の特徴をご紹介します。

 

■「人見知り」で恥ずかしがり屋である

人見知りで恥ずかしがり屋な女性は、なかなか自分から積極的に男性に対してアピールをしたり、アプローチを仕掛けるようなことはできないはず。それでは出会いがあったとしても、男性はあなたの存在をあまり意識してくれないかもしれません。

でも、結婚相談所を活用すれば、当然ながら参加者はみんな結婚相手を探すことを前提としているので、初めからお互いを意識し合った形での出会いとなります。そこから少しずつ距離を縮めていけばいいので、人見知りの女性でも無理なく婚活が進めていけるでしょう。

 

■「色んな男性」の中から見極めたい

結婚相手を見つける際には、“色んな男性の中からじっくりと見極めたい”と考える女性も多いでしょう。もちろん実生活の中でもそれは可能ではありますが、結婚相談所を活用すれば、さらにたくさんの男性との出会いが生まれるはず。

出会いのパターンがかなり豊富なので、様々な職業や年齢、性格、ルックスの男性と接することができます。また、自分の求める条件に合う男性とのマッチングシステムなどもあるので、理想にピッタリの男性とめぐり会える可能性だって十分にありますよ。

 

■本気で「結婚相手」を探している

ただの出会いや恋人を見つけようとしているのではなく、本気で“結婚相手”を探しているのであれば、やはり結婚相談所は最適。“結婚をしたい”と考えている男性が集まる場であるので、ちゃんと結婚へと向かっていけるお付き合いになりやすいです。

結婚に対して真剣な男性との出会いを増やすことが、成婚率を高めるためには有効的な方法といえます。むやみやたらに出会いの数だけを増やしても、しっかりと将来を考えられるような相手にめぐり会えなければ、いずれは限界を感じてしまうだけですよ。

 

■逆に…「理想が高すぎる女性」は向いていない?

逆に、結婚相談所が向いていない女性の特徴も見てみましょう。結婚相手に対して理想を持つのは悪いことではないですが、あまりにもその理想が高すぎると、結婚相談所を利用してもマッチングする男性は出てこないかも。また、スペックのみで判断してしまうのも、いい出会いにはつながらない可能性が高いです。

あれもこれもと何でも求めるのではなく、“これだけは譲ることができない”という部分をいくつか持つ程度にしたほうがいいでしょう。また、アドバイザーの意見やアドバイスなどにも耳を貸すようにしないと、結婚相談所を利用する意味がなくなってしまうかも。

 

■「結婚相談所」を活用するならココ!

本気で結婚相手を探すために、“結婚相談所を活用したい”と考えているのなら、『楽天オーネット』がオススメです。

数多くある結婚相談所の中から、『楽天オーネット』を選びたい理由は、何といっても大手の楽天グループによる運営で安心感があるということと、出会いから成婚退会までが平均8.5ヶ月(※2)、女性は入会後4ヶ月以内に出会う人が多い(※3)というスピード感があります。

また、会員同士の成婚退会者数も年々増えており(※4)、“結婚につながる出会い”であることがきちんと証明されています。男性の51%が20~39歳(※5)と、若い男性が多く登録されているのも大きなポイントですよ。

さらに、男性に求める条件を入力すれば、あなたにピッタリの相手を診断してくれる“結婚チャンステスト”が無料で体験できます。

 

結婚相手との出会いは様々ありますが、本気で結婚したい!と思う今こそ、結婚相談所に頼ってみるのも一つの手です。ためらう気持ちもあるかもしれませんが……まずは勇気を出して一歩踏み出してみては?

【画像】

※? Evgenyrychko/shutterstock

【参考】

※1 2014年~2017年、各年1月~12月の楽天オーネット新規入会者数実績より。入会者は全て、全国の支社にて面談後、諸費用をお支払いいただき、独身証明・卒業証明等の各種証明書を提出いただいた方

※2 2017年に会員同士で成婚退会された方の、成婚相手との出会い(「お話掲示板」の開設)から成婚退会するまでの期間

※3 2017年に会員同士で成婚退会された方の、ご入会(会員登録)から成婚相手との出会い(「お話掲示板」の開設)までの期間

※4 2014年~2017年、各年1月~12月実績。会員同士の成婚退会者とは、会員同士で成婚することとなったとの退会届を提出された会員のことを言い、会員以外の方との婚約・結婚による退会者は含みません

※5 年齢別構成比より(2018年1月1日現在)

結婚相談所なら楽天オーネット

 

Sponsored by 株式会社オーネット

山田 周平
ライター
放送作家職を経て、女性向けWEBサイトの企画・運営に携わる。現在はWEBコンテンツの企画やコラム執筆を行っている。著書に『男は耳で恋をする』『結局、男って「あざとい女」に弱いんです。』がある
Recommend
検索窓を閉じる