オンもオフも!! 働く女性のためのトレンドを発信
TOP > 村上虹郎、松坂桃李との芝居に感奮「細かい音符をたくさん刻んでくれる方」

村上虹郎、松坂桃李との芝居に感奮「細かい音符をたくさん刻んでくれる方」

累計130万部を突破した、こうの史代さんの同名漫画をドラマ化した、日曜劇場『この世界の片隅に』にて、主人公すず(松本穂香さん)の幼馴染・水原哲を演じている村上虹郎さんのインタビュー後編をお送りします。

前編では、オファーを受けての思いや、8月12日(日)放送の第5話での印象的だった台詞やエピソードを教えていただきました。

☆前編はこちら

後編では、すずの夫・周作を演じる松坂桃李さんとのお芝居の印象や、話題のオフィシャルInstagramについて、はたまた村上さんの“夏バテ対策”まで、たくさん聞いてまいりました。

Q:本作にて、すずの夫・周作を演じる松坂桃李さんとの絡みもあります。お芝居をしてみての印象を教えてください。

村上虹郎(以下、村上):桃李さんは、実際の年齢も僕より年上なんですけど、もう……すごく大人な感じがします。例えば、シーンを譜面にしたときに、音符があって、その音符の間には、歌にした場合、こぶし、フォール、しゃくりとかがあるじゃないですか。この作品は、音符と音符の間が細かく、すごく優しいテンポで、穏やかなイメージがあるんです。桃李さんは、その中により丁寧に細かい音符をたくさん刻んでくれる方だと思っていて。周作さんがすごく繊細というのもあるので、余計感じることなのかもしれないんですけど。

Q:素敵な表現ですね。松坂さんは刻んでいくようなお芝居をされる方なんですね。

村上:はい。すごく細かく……、たぶん描かれていないぐらいのところに、小さな変化をつけられるところがすごく素敵だと思っています。お芝居で対峙したときに、いつも「うわ、すごいな」と思っています。

この間、桃李さんのお芝居(『マクガワン・トリロジー』)も観に行かせてもらったんですけど、周作さんとは真逆の、すごくテンションの高い作品で。撮影と同時期だったので、それも「すごいなあ」って観ていました。

村上虹郎、松坂桃李との芝居に感奮「細かい音符をたくさん刻んでくれる方」

出典: (c)TBS

Q:ちなみに、村上さんご自身から見て、すずさんの魅力はどこにあると感じますか?

村上:東京で暮らしていると、なかなかああいうふうに生きるのはつらいかもしれないですよね。すずさんの魅力は、幸子(伊藤沙莉さん)だって、嫌いになりたいけど嫌いになれないんだろうな、みたいなところ(笑)。

Q:幸子も、既にすずさんの魅力に取り込まれている感じはありますよね。

村上:そうなんですよ。すずさんって、どこか包み込んじゃっている感じはありますよね。母性でもない気がするんですけど……。すずさんは不思議な人物ですよね。浦野(※すずの旧姓)の実家のほうで、すごく愛されているじゃないですか。すごく愛されているところも、いいなと思いますし。

Q:『この世界の片隅に』はオフィシャルInstagramも非常に話題で、御覧になったりしますか?村上さんもお写真を撮られるかと思いますが。

村上:撮ります。でも、最近は全然撮れていないんですけど。あのInstagramは、すごく良いですよね!特に、二階堂さんの写真が良かったですね!

Q:すごく色っぽかったです。

村上:歴史に残る写真ですね(笑)。

Q:二階堂さんに、「すごい歴史に残る写真だったね」みたいなことを伝えたりもしました?

村上:いえ、言わないです!そんな、おこがましいですよね(笑)。

Q:ところで、暑い中の撮影で体力を維持するために、村上さんが意識してやっていることはありますか?夏バテ対策と言いますか。

村上:何だろ!? ビタミン補給は、していますね。あとは~……(悩)。

実は、というか、今回水兵さんの役でもあったので、体を少し作ったんです。着痩せしてしまうから、あまりよくわからないと思うんですけど……。だから、普通のことかもしれないですけど「ちゃんとごはんを食べる」というのは大事だったかもしれないです。やっぱり暑いし、食べたくないと抜いちゃうけど、「おいしいうどんでも食べとこう!」という感じでした(笑)。

Q:ありがとうございました。では最後に、NOSH読者に一言メッセージをいただければと思います。

村上:このドラマは、「見ておかないと損」という作品だと思います。重い話ですけど癒される部分もありますし、人として生きる上での道徳も含まれていますし、全体的にすごく愛おしい存在、登場人物がたくさん、そこにいてくれます。ユーモアも、もちろんありますし。とにかく「てんこ盛りです」とお伝えしたいです(笑)!第5話からでも、ぜひ観てください。(取材・文:赤山恭子、写真:岩間辰徳)

日曜劇場『この世界の片隅に』はTBSテレビにて、毎週日曜日21時より放送中です。

■村上虹郎さんサイン入りチェキをプレゼント!

NOSHでは村上さんサイン入りチェキを抽選で1名様にプレゼントします♡

【応募方法】

1:NOSHの公式Twitterアカウント(@nosh_media)をフォローし、以下ツイートをRTしてください。

2:以下、応募フォームより必要事項を記入して送信してください。(NOSH運営会社(株)TBSテレビのサイトに移動します。)

※ 当選者の方に限り、NOSH編集部よりDMにてご連絡いたします。応募期間後もアカウントのフォローをお願いします。また、当選のご連絡後、2日間ご返信がなかった場合は無効となりますので、ご注意ください。

【応募期間】

応募は締め切りました。

【注意事項】

※ 鍵付きアカウントは応募状況の確認ができないため、無効といたします。

※ 本プレゼントキャンペーンにおいて、不適切な行為がされていると判断しましたアカウントは、対象外となります。

※ 本プレゼントキャンペーンの掲載内容や条件は、予告なく変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。

※ インターネット通信料・接続料およびツイートに関しての全ての費用は読者様のご負担となります。

※ 応募時の内容に記載不備がある場合は、無効となります。

※ 抽選に関するお問い合わせは一切お答えいたしかねます。

Recommend
検索窓を閉じる