オンもオフも!! 働く女性のためのトレンドを発信
TOP > 稲葉友、ファンイベントで60分トーク炸裂!「I love…

稲葉友、ファンイベントで60分トーク炸裂!「I love you」をどう訳す?【独占レポその2】

9月2日(日)、俳優・稲葉友さんのファンイベント『話はかわるけど』が都内にて開催され、NOSHが1公演目を独占取材してまいりました! 全部で3編に分け、たっぷりとお届けいたします。

前日に行われた落語あり、川柳あり、歌ありの『延長線上』の構成とは打って変わって、『話はかわるけど』はトーク一本勝負!

集まったお客さんが、稲葉さんへの質問やお悩み相談を紙に書いて、稲葉さんがランダムにピックアップしては答えていくというもの、そのままQ&Aの形で抜粋してお届けいたします。

Q:稲葉友の「最近これにハマッています」10連発、教えてください。

「畑仕事、爪を切った後の端っこの角を削る……」

Q:今は、すね毛が生えていますか?見たいです。

「ここ座れ。(※質問者を前の椅子に座らせ、稲葉さんがパンツの裾をまくって肌を見せる)そもそも薄いだけで目視できないだけ(生えている)。自然光とかがあると、100パーいなくなる」

Q:『春待つ僕ら』にエキストラ参加したとき、天使すぎて、終始、(土屋)太鳳ちゃんばかりを見てしまいました。

「近い友達とかが共演していたので、土屋太鳳は“すごい”とは聞いていたんです。土屋太鳳の話を聞くと、人間の格が違う感じがして。どんなだろうと思って会ったら、すごく親しみやすいし、言葉の力の強さが(すごい)。あの年齢で出るレベルじゃない気がする。そういう強さがすごくある。役にもすごくぴったりで、“一生懸命応援する役”は右に出る者いないんじゃないかって」

Q:就職で東京に引っ越してきて、ひとり暮らしですが、生活が破綻しています。自分を律するお勧めの方法はありますか?

「人に言われて何とかなるなら、とっくに何とかなっていると思います。こんなイベントがきっかけでよければ、律するようになればいいなと思います。方法は難しい……自分で気づいたり、とかかな」

Q:相談です。好きな人がいて2年間友人として仲が良くて。先輩、友達、恋の境目は何だと思いますか?

「好きなんだよ。諦めろ、好きなんだよ。境とかわからないです。恋だと思うよ」

Q:新入社員として働き始めましたが、先輩と距離を縮めることができません。年上をメロメロにする法則を教えてください。

「年が上になることが多くなってから気付いたんですけど、下から“飯行きましょう”と言われると、すげえうれしいんです。自分からアクションを起こすのは大事かもしれないですね。自分から“飲み行きましょう”と言って、嫌な人はいないと思うので」

Q:夏目漱石さんは「I love you」を「月がキレイですね」と訳しました。稲葉さんなら、どう訳しますか?

「“乱暴な信頼”とか、そんな感じかな。好きな人のことは信頼があるから、乱暴に扱っちゃうところがあるので」

問いかけられたことにポンポンと、ときにちょっと考え込み、真摯に言葉を選んで話す稲葉さんの姿が印象的だったQ&A。

終わりに、稲葉さんは「今回、イベントを組むときにオールナイトをやるかって話をしたんだけど、さすがにきついか、となって。けど、しゃべりは2時間くらいあってもいいなっていう思いです。集まって、顔を見られて、応援していただいていることを肌で感じる貴重な時間がありがたいです。感謝しています」と集まった皆さんに御礼を伝えます。

「今後どういう形でやるのか、やらないのかを決めてはいないですが、楽しんでいただけるようにスタッフ一同、いろいろ考えてやるので、懲りずにお付き合いいただけたらと思います。また会いましょう、よろしくお願いいたします!」。

その3”では、稲葉さんのインタビューをお届けします。

【関連記事】

赤山恭子
エンタメライター
エンタメ雑誌編集部、映画のディストリビューターを経て、現在は主に映画&テレビ関係のインタビューや取材を担当。基本おもしろ好きなので、いろいろなところに首を突っ込んでは、ワクワクした毎日を過ごす。
Recommend
検索窓を閉じる