オンもオフも!! 働く女性のためのトレンドを発信
TOP > こんなはずじゃ…付き合ってすぐに破局するカップルの共通点

こんなはずじゃ…付き合ってすぐに破局するカップルの共通点

せっかく付き合っても、すぐに別れてしまう……。そんな悩みを抱えた人も多いのでは。

本人では自覚しずらい、その共通点をまとめてみました。

それでは今回は、付き合ってすぐに破局するカップルの共通点について、ご紹介しましょう。

 

■気持ちの確かめ合い

わたしは、相手にどう思われているのか?

ここへの不安を隠せずに、幾度と確認してしまう関係性。その不安定な精神状態から、ついつい不満をぶつけあってしまうことも。

どのように思われているか? これは、自信のなさの表れでもあります。自分の不安を埋めてもらうような関係性ではなく、素直な思いを与え合えるような、分かち合いを心がけてみましょう。

 

■傷つけ合う

一方的な欲求が強すぎるあまり、互いに求め合う関係性。

埋まらない欲求に苛立ちを覚えやすく、ついつい、相手を非難し傷つけてしまうことも。

「自分が、自分が」ばかりではなく、相手に喜んでもらえることを喜びに変えてみては。

その“与える”という思いに、何故か自分の心も満たされるはず。

 

■距離感が近すぎる

相手のことを必要以上に干渉しあう関係性。

お互いのことは、「何でも分かり合っていなきゃダメ!」そのような距離の縮め方に、人は窮屈感を感じてしまうはず。

ほどよい距離感を保ち、信頼し合える関係性を作っていきましょう。

「私は私、彼は彼」そういった互いの価値観の違いを受け止めようとする心に、愛は芽生えるはず。

 

■本音が言えない

嫌われることを恐れ、傷つくことに怯える関係性。

何事も相手が優先。自分の気持ちを抑え過ぎるあまり、自分を失っているような状態になっているのかもしれません。

何となく関係性は保てても、精神的な負担から、自ら破局を選んでしまうケースも。

人は、傷つくからこそ、優しくなれるのです。苦しいからこそ、強くもなれるのです。

 

愛は、隔たりの同意。価値観の違う者同士が、一緒になるからこそ、そこには学びがあるのかもしれませんね。

「自分は自分、相手は相手」この存在価値を信頼し合える、関係性を築いてみては。(恋愛専門占い師・そら)

【画像】

※ Dean Drobot/shutterstock

【関連記事】

そら
恋愛専門占い師
20代のとき寺院で仏教を学ぶ、その後、新宿歌舞伎町、某有名ホストクラブで売れっ子ホストを経て、現在イケメン人気占い師として活躍中。年間1000人を越える恋愛相談から恋愛成就へと導く!恋愛テクニック、男性心理執筆中。
Recommend
検索窓を閉じる