オンもオフも!! 働く女性のためのトレンドを発信
TOP > アラサー女が「私、一生独身かも…」と思う瞬間3つ

アラサー女が「私、一生独身かも…」と思う瞬間3つ

アラサーになると、結婚願望が強く出てくるもの。それでも彼氏がいない、フリーの時期が長く続いてしまうと、「私ってこのまま一生独りかも……」と、弱気になってしまう瞬間ってありませんか。

おそらく結婚に焦ったり、独りの寂しさを抱えていたりすると、誰しもがそういう気持ちに駆られるのだと思います。でも、その不安をどう払しょくするかは、人それぞれでしょう。

今回は、そんなアラサー女性が「私、一生独身かも……」と思う瞬間をまとめてみました。

 

■周りが結婚したとき

「友達の結婚報告を受けたとき。仲のいい友達から知らされるときもそうだけど、SNSのタイムラインで知り合いが“入籍しました”って報告を目の当たりにすると、“私はいつ結婚できるんだろう……”“変わっていないのは私だけ?”って思う。」(28歳/女性/IT)

身の回りの友達や知り合い、同僚や後輩などが結婚すると、思わず「自分は……」と考えてしまいそうですね。特に女性は子どもを産むタイムリミットがあるので、子どもが欲しい場合は焦ってしまうかもしれません。

とはいえ、結婚は一生の問題です。いい人と思える人じゃないと結婚はできませんし、結婚したところで「独身のほうがよかった……」と後悔してしまっては大変です。

自分が納得できる結婚ができるよう、冷静に考える気持ちの余裕も持てるといいのかもしれません。

 

■独り身でも幸せと感じたとき

「いまの生活に満足していたり、幸せだなって感じることが多いときかな。独身の友達も多いし、仕事も楽しいし、やり甲斐も感じているので、そういったとき、“あ、私ってこのままだと一生独りかも”って、思うときはあります。」(28歳/女性/サービス)

独身の自分に満足したり、結婚願望が薄かったりすると、結婚は遅くなってしまいそう。いま一度、自分が本当に結婚したいのか、冷静に考えられるといいかもしれませんね。

周りが結婚したから、将来が不安だから。理由はいろいろあるにせよ、自分が「結婚したい!」と思う気持ちがないと、結婚までにはなかなか至りづらいものです。

何のために結婚するのか。そのことを考えることも、本当の意味で結婚を考えるきっかけになりそうです。

 

■将来に備えだしたとき

「元々それほどモテるタイプじゃなかったので。でも、将来は不安なので、仕事が一生困らないようにと、資格を取って転職しました。最近はマンション購入のために、せっせと貯金をしています。でも、将来に備えれば備えるほど、一生独身かもって思いますね。」(29歳/女性/販売)

結婚しないとなると、将来のことを自分で考えなければいけませんよね。その不安から、貯金を貯めたり、仕事を安定したものに変えたりと、コツコツと備えている女性もいるかもしれません。

でも、将来どうなるかは、誰にもわからないもの。いまは結婚するつもりがない、できないと思っていても、ふと結婚するかもしれません。

あまり将来を悲観せず、いまやるべきことを着実にこなすことで、道はおのずと開いていくのかもしれません。

 

「一生独身かも……」と思う瞬間は人それぞれ。あまり悩みすぎず、いまできることを精一杯していくことで、自然といい縁もやってくるのではないでしょうか。

【画像】

※ areebarbar/shutterstock

【関連記事】

Recommend
検索窓を閉じる