オンもオフも!! 働く女性のためのトレンドを発信
TOP > 吉岡里帆、歌声初披露の裏側は「とにかく練習」あいみょんとのやり取りも…

吉岡里帆、歌声初披露の裏側は「とにかく練習」あいみょんとのやり取りも明かす

日本最大級のファッション&音楽イベント『Rakuten GirlsAward 2018 AUTUMN/WINTER』が、2018年9月16日幕張メッセにて、延べ3万3300人を動員し、華々しく開催されました。

今回NOSHでは、シークレットゲストとしてステージのトップバッターを飾った吉岡里帆さんに直撃インタビュー! ランウェイの感想や、吉岡さんが歌声を初披露していることでも話題の出演映画『音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!』についてたっぷりお話しを伺いました。

Q:ランウェイお疲れ様でした。初めてのガールズアワードでしたが、感想を教えてください。

吉岡里帆(以下、吉岡):会場の熱気がすごかったです。皆さんが温かく迎え入れてくださったので、とても楽しい時間でした!歩く前は緊張するかなと思っていたんですけど、実際は、新鮮でしたし、すごくワクワクしました。

Q:今日の衣装のポイントを教えてください。

吉岡:ボタニカル柄のオールインワンの、ピンクの発色がすごく可愛いので、ポイントです。

Q:アクセサリーもすごく豪華ですよね。

吉岡:そうですね、ビンテージっぽさを取り入れて重ね付けすることで、自分らしく個性を出しています。

Q:10月12日に公開を迎える映画『音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!』についてお聞かせください。まず、オファーを受けたときの率直な感想はいかがでしたか?

吉岡:三木聡監督は昔から大好きな方で、オファーあったときはすごく嬉しかったです。三木組の常連メンバーの中に、あの三木監督の世界観に、自分が登場できるということにやりがいを感じました。

Q:今回の作品では阿部サダヲさんや千葉雄大さん、麻生久美子さんなど豪華なメンバーとの共演でしたが、どのような雰囲気での撮影でしたか?

吉岡:三木組は和気あいあいとしています。スタッフさんも含めて、皆さん面白い方たちで、とにかく笑いの絶えない現場でした。

Q:主演の阿部サダヲさんとは、どういったやり取りがありましたか?

吉岡:すごく沢山話しましたね。私たちは何気ない話を毎日ゲラゲラ笑いながらしていて、他の出演者さんたちとも仲良くなって、焚き火を囲みながら、「寒い、寒い」ってガタガタ言いながら、面白い話をしながら、寒さに耐えながら撮影していました。

Q:仲睦まじい雰囲気だったんですね。

吉岡:阿部さん実はシャイな方なんですけど、役を通して距離が縮まりました。バディ感が強い役柄だったので、だんだん年の差とか性別の差を超えて、バディとしてお互いを認め合って、そして補い合う、そんな二人でいられたように思います。

Q:阿部さんはグループ魂のボーカルとしても活動されていますが、パフォーマンスをご覧になられていかがでしたか?

吉岡:オープニングで歌っているHYDEさんが曲を書き下ろしてくださった『人類滅亡の歓び』もとてもかっこいいんですけど、実は阿部さんが裏声で『アヴェ・マリア』を歌っているシーンがあって……そこが、すごく面白いです。見どころです!(笑)

Q:吉岡さんは本作で、あいみょんさん作詞作曲の『体の芯からまだ燃えているんだ』で初の歌声を披露していることでも注目を集めています。役作りでボイトレやギターの練習をされたと伺いました。

吉岡:時間がすごく限られていたので……仕事が終わって、夜からレッスンに行き、家でもとにかくたくさん練習しました。楽器はいきなり弾けるようにはならないので、ずーっと肌身離さず持っていましたね。

Q:楽曲を歌う上で意識されたことはありますか?

吉岡:あいみょんが、私が演じた“ふうか”という人物をすごく理解して、気持ちをちゃんと抽出して歌詞を書いてくれたので、私自身も“ふうか”として、伝えたいことを思いながら、歌詞をちゃんと感じながら歌うように気を付けていました。

Q:あいみょんさんとはプライベートでも仲良しとのことですが、作品を通してのやり取りはありましたか?

吉岡:ありました!『体の芯からまだ燃えているんだ』のミュージックビデオを見てくれて、「本当に、里帆ちゃんに書いてよかった。最高だったー!」って言ってくれました。「毎日元気もらえるから、ミュージックビデオ見ています」って連絡も来て……。

曲を作ってくれた本人に言ってもらうと、お母さんに褒められているような感じがして、嬉しかったです。

Q:ありがとうございます。最後に、これから作品を観る方へのPRをお願いします。

吉岡:『音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!』は肩ひじ張らずに、笑って楽しんでいただけるかと思います。コメディであると同時に、音楽映画でもある、ハイテンション・ロック・コメディです。ぜひ皆さんハイテンションで、劇場にお越しください!きっとハイテンションになって劇場を後にしてもらえるかと思います!

映画『音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!』は10月12日全国ロードショーです。

【関連記事】

Recommend
検索窓を閉じる