オンもオフも!! 働く女性のためのトレンドを発信
TOP > アイコンタクトに注意…「社内不倫カップル」が周囲にバレないためにやっ…

アイコンタクトに注意…「社内不倫カップル」が周囲にバレないためにやっていること

不倫は道徳的に許されない行為。頭ではわかっていても、一度惹かれてしまうと、「やめなきゃ」とは思っていても、ズルズルと関係を持ってしまうのかもしれません。

しかし、不倫に輪をかけて、それが社内不倫となれば、さらに世間の目は厳しいもの。また、お互いにそういう仲というのは、わかる人にはわかるものです。

今回は、社内不倫カップルが周囲にバレないためにやっていることをご紹介します。

 

■お互いに視線に気をつける

「社内で噂になっている不倫カップルって、独特の雰囲気があるんですよね。私もそうだったんですけど。どこかよそよそしいんですけど、なんだろう、ヘンに信頼関係があるっていうか。しゃべらなくても通じるっていうか。特にアイコンタクトには注意してました。」(28歳/女性/IT)

「目は口程に物を言う」とはよく言ったもの。たとえば上司と部下なら、通常の関係なら、きちんと聞かないとわからないことが、アイコンタクトでわかってしまう……。傍から見ていると、それがちょっと不思議に思うのでしょうね。

なんとなくふたりの間にある独特な雰囲気も、勘のいい人なら「ひょっとして……」と感じる可能性も。当然、ふたりのことを社内の人に話すことはしないでしょうし、たとえ仲のいい後輩、同僚だとしても、口を割ることはしないでしょう。

 

■会う場所を制限する

「知り合いから聞いた話ですけど、周囲にバレたらまずいから、食事は決まって個室みたいです。それか遠出デートをするか。会社の近くでは絶対にデートしないみたいです。」(28歳/男性/サービス)

外で会うにしても、会う場所も人通りが少ないところになりそうですね。人目につかないところで待ち合わせをして、食事先も個室で、がお決まりのコースかもしれませんね。

わざわざ遠出のデートをするのも、地元スポットだと、誰かと顔を合わせる可能性があるからでしょう。

 

■社内にいるときは連絡を見ない

「社内って誰がなにを見ているかわからないんですよ。見てないようで、人って見ているので。スマホも後ろが壁ならいいけど、左右で見られる可能性もあるし。会社では彼からの連絡は確認しないし、LINEとかも見ないようにしてます。」(28歳/女性/販売)

すでに噂があるなら、相手がスマホを見ていたら、「ひょっとして彼と連絡を取っているんじゃ……」と、人は思うかもしれませんね。その予防線として、会社ではスマホを見ない。彼との連絡手段は見ない、と徹底しているのでしょう。

そうでなくても、社内は噂があっという間に広まるもの。不倫の噂がすぐに広まるように、周りもそういう目でつい相手を見てしまうのでしょうね。

 

いかがでしたか? 言われてみれば「なるほど」というポイントばかりかもしれませんね。

逆を返せば、こうまでしなければいけないほど、社内不倫は厳しいのでしょう。いま一度、社内不倫について冷静に考えたいものです。

【画像】

※  Pogorelova/shutterstock

【関連記事】

Recommend
検索窓を閉じる