オンもオフも!! 働く女性のためのトレンドを発信
TOP > いつまでもラブラブでいるために…同棲前にチェックしておきたい3つのコト

いつまでもラブラブでいるために…同棲前にチェックしておきたい3つのコト

同棲後もラブラブでいるためには、同棲前に幾つかチェックしておくべき事があります。

「一緒にいたい」「好きだから」と単純な気持ちで同棲しても上手くはいかないものなので、同棲を“愛を深めるキッカケ”にしたいなら、衝動的な同棲は避けるべき。

そこで今回は、同棲前にチェックしておきたいことをピックアップ。

いつまでもラブラブでいるために、同棲はゆっくり考えましょう。

 

■生活費の決めごとは同棲前にチェック

いつまでもラブラブでいるためには、同棲前に“生活費の分担を決めておく”のがベスト。

同棲後にお金の事情で揉めることはよくあるので、「何となく」にしないで、お部屋のレイアウトを考えるよりも先に、生活費のことは話し合うべきだと思いますよ。

 

■お互いの自分のスペースを確保できるか

彼の家に転がり込むにしても、彼があなたの家に転がり込むにしても、新居を探すにしても、お互いの“部屋”や“スペース”を確保できるかは、同棲前にチェックしておいた方がいいですよ。

最初は、「24時間365日一緒にいたい」と思うかもしれませんが、そのうちどちらかが同じ空間にいることを苦痛に感じるでしょうから、“一人だけの時間を過ごせるスペース”があった方が、生活も円滑に運び、いつまでもラブラブでいられるのではないでしょうか。

経済的な問題もあるため、お互いに一部屋ずつ確保するのは難しいと思いますが、確保できるかチェックしてから同棲は考えた方がいいかもしれませんね。

 

■デメリットよりメリットが大きいかどうか

同棲後もラブラブでいたいなら、同棲した時の“メリット”が大きいかどうか、チェックしておきましょう。

同棲にはメリット・デメリット多々ありますが、デメリットだらけでは同棲をする意味を見いだせず、フラストレーションもたまってしまうため、同棲後のラブラブは望めません。

でも、同棲していることに彼が大きなメリットを感じているなら、あなたは“離れられない存在”になるため、きっと同棲後もラブラブな関係でいられると思いますよ。

 

彼との同棲を考えている女性は、参考にして下さいね。

【画像】

※ Jacob Lund/shutterstock

【関連記事】

瀬戸 樹
ライター
人生の迷子中にひょんなことからライターに転身。最近では男性向けの恋愛記事も執筆している。豊富な恋愛経験から導き出される記事は、上っ面のコラムとは一線を画していると定評あり。
Recommend
検索窓を閉じる