オンもオフも!! 働く女性のためのトレンドを発信
TOP > SNS映え!ゆうこすも注目の日本酒イベント「全国一斉…

SNS映え!ゆうこすも注目の日本酒イベント「全国一斉 日本酒で乾杯!」開催!

日本だけではなく、今世界でも注目されている日本酒。その日本酒の美味しさや乾杯の楽しさを味わうイベント『全国一斉 日本酒で乾杯!』が日本酒の日である10月1日(月)に開催されました。

今年で4回目となる今年は若い層へ向けて日本酒の魅力を知ってもらうべく、オープンしたばかりの話題の施設、渋谷ストリームで開催。さらに今SNSアドバイザーとして人気のゆうこすをゲストに迎え、SNSの活用術などのセミナーも行われました。早速リポートします!

 

■今年は伝統と最先端が融合!「全国一斉 日本酒で乾杯!」って?

『全国一斉 日本酒で乾杯!』は10月1日『日本酒の日』に全国各地の家や飲食店などで日本酒を片手に一斉に乾杯をするイベントで、乾杯する様子(画像)を公式サイトに応募したり、公式SNSへの投稿を通じ“日本酒で乾杯!フォトコンテスト”として誰でも参加でき、今年で4回目の開催。昨年は国内外合わせて約72,000人が参加しました。

今年は日本酒の文化や魅力を若年層を中心に伝えたいという想いから、文化や最先端のカルチャーを発信し続ける渋谷において新たに開業した施設『渋谷ストリーム』で開催されました。

日本酒と料理のマリアージュについてのセミナーを始め、今20代女性を中心に影響力のあるSNSアドバイザーゆうこすなどをゲストに、若年層から見た日本酒や日本酒文化の魅力を語るトークショーも開かれました。

 

■日本酒と料理のマリアージュ体験セミナー

日本酒の基礎知識を知ってもらうため、龍谷大学教授で日本の食品化学者でもある伏木亨先生より“日本酒文化と料理のマリアージュ”セミナーが行われました。

マリアージュとはフランス語で「合う、相性」という意味で、主に香りについて語られ、香りの相互作用についての言葉だそう。

ワインが料理と一体化し、お互いに高め合うマリアージュに対して、日本酒は料理の邪魔をせず、上品にその料理のクセを消してくれるマリアージュなのだとか。

和食はもちろん、フレンチやイタリアンなどどんな料理にも合うところが日本酒の魅力だそう。

また濃い料理には濃い日本酒、さっぱりした料理には爽やかな日本酒が合うということで、そのマリアージュ体験をすべく、ゆうこすとミス慶應でスイーツブログを7年間毎日更新している長内あや愛さんが登場!

天むすを試食し、その後濃い日本酒と爽やかな日本酒を飲み比べ、余韻の差に2人共驚愕!

「合わせる日本酒によってこんなに食べた後の余韻が変わるのは正直驚き!若い人でお酒を飲まないという人も増えているが、この楽しみを周りの友達にも広めたい!」と感想を語っていました。

 

■ゆうこすが伝授!「モテる」写真の撮り方

イベントでは総フォロワー数100万人を超えるゆうこすによるSNSで“モテる”写真の撮り方のレクチャーも。

1投稿するのに30分以上時間をかけるというゆうこす。投稿前にあげる写真に関するハッシュタグを見て、同じような写真になることを避けているそう。そういった研究もSNSには必須ということがわかりました。

自撮りは上から撮ると目が大きく見えると思われがちですが、二重の幅が潰れてしまい、逆に目が小さく見えてしまうことがあるそう……。真正面で、かつ顔の斜め横くらいから撮影すると目もきちんと見えてかわいく撮影できるんだとか!

さらにイベントでは参加者が47都道府県の日本酒をきき酒でき、日本酒と合うおつまみお弁当とのマリアージュ体験できる機会も。

その国で古くから飲まれている伝統酒である“國酒(こくしゅ)”の日本酒は2020年に向けてさらなる注目を集めそうな予感大!

知れば知るほど深く美味しい日本酒の世界、SNSと共に楽しんでみてはいかがでしょうか?

【関連記事】

森田 文菜
スタイリスト・ファッションライター
タレントのメディア出演時の衣装を中心にレディースメンズ問わず幅広いスタイリングを得意とするファッションスタイリスト。またWEB媒体を中心とするファッション関連ライター。ラジオ・テレビでのコメンテーター出演も。
Recommend
検索窓を閉じる