オンもオフも!! 働く女性のためのトレンドを発信
TOP > コートはどうする?椅子の座り方は?レストランでの振る舞い方Q&A【シ…

コートはどうする?椅子の座り方は?レストランでの振る舞い方Q&A【シンデレラマナー#29】

いつもより素敵なホテルやレストランで食事するときには誰しも緊張するものです。場所が変わっても、レストランでの振る舞い方を覚えておけばデートや接待のときでも恥をかかず素敵な女性として認められます。

前回は、「3つの態度で相手の心がわかる!」について紹介しました。今回は、マナー講師である筆者が“レストランでの振る舞い方Q&A”についてお届けします。

 

■Q:コートはどうすればいいの?

A:基本的に、ホテルやレストランでは受付にクロークがありますのでコートは預かってもらえます。受付にて予約者名をお伝えすると「コートをお預かりいたします」と言われますのでご心配なく。その際に、傘なども一緒に預けましょう。

 

■Q:椅子への座り方は?

A:お店のスタッフに案内された席に座ります。勝手に自分の好みの席に座ることのないようにしましょう。案内する人が椅子を引いてくれますので、左側から着席します。椅子が膝の裏にあたったら、姿勢を正したままゆっくりと腰をかけましょう。テーブルと体の距離は、握りこぶし1~2つくらいの間隔をあけておきます。

 

■Q:バッグはどこに置けばいい?

A:持っているバッグの大きさにもよりますが、椅子の背もたれに置くのが正式です。大きいバッグは、受付(クローク)で預かってもらうといいですね。荷物を置くカゴなどがあればそこに置いてもOK。

 

■Q:シャンパンやワインを注いでもらうときは?

A:たまにグラスを持って注いでもらおうとする人を見かけますが、何もする必要はありません。ウェイターやソムリエの人に注いでいただき「ありがとうございます」と一言伝えるか、目礼をすると感じがいいです。

 

■Q:乾杯をするときは?

A:シャンパンやワイングラスは、とても繊細な作りになっています。グラス同士をカシャンと当てず、鼻の位置の高さに上げて相手の目と目で乾杯をしましょう。

 

■Q:口紅がグラスについたときは?

A:意外に気になるのがグラスの汚れですよね。左手の親指で拭き取り汚れた指はさりげなくナプキンの裏で拭くとスマートです。

 

■Q:ナプキンの使い方は?

A:ナプキンは、口を拭くときや、手を拭きたいときに使用します。二つ折りにして、わの部分を手前に置きましょう。

 

■Q:ナプキンを床に落としたときには?

A:お店の人が気づいたら、新しいナプキンを持ってきてくれますが、気づかないときには、呼んで「ナプキンをもう一枚いただけませんか?」とお願いしましょう。

食事中は、ナプキンが膝の上にあるかを意識しておくと一緒に食事をする人にも心配をかけることがありません。

 

いかがでしたか?

これらのことを押さえておくと、いざというときに慌てず対応することができます。自信をもって食事を楽しみましょう!

【画像】

※ nd3000/shutterstock

【関連記事】

桜美月
マナー講師・イメージアッププロデューサー。愛媛県松山市出身の元ミス松山。イメージコンサルタント、ビジネスマナーインストラクター資格取得後独立し、個人向け・企業向けに立ち居振る舞い・ビジネスマナー研修講師となる。研修を受けた人数は4900人。
Recommend
検索窓を閉じる