オンもオフも!! 働く女性のためのトレンドを発信
TOP > こんなときどうする?洋食マナーQ&A【シンデレラマナー#30】

こんなときどうする?洋食マナーQ&A【シンデレラマナー#30】

食べ方を見るとその人の“人格”が表れるといわれますが、それを聞いてドキっとしたあなたは必読です!

「こんなときどうすればいいの?」と思っている、今さら恥ずかしくて聞けないテーブルマナーの6つの疑問にお答えします。

前回は、「レストランでの振る舞い方Q&A」についてお届けしました。今回は、マナー講師である筆者が洋食マナーについて紹介します。

 

■Q:サラダの食べ方は?

A:レタスなど葉の大きいものは、ナイフとフォークで小さくたたみ、フォークにしっかりと刺して口に運びます。フォークに刺せない細かい野菜はフォークですくって食べてもOK。

 

■Q:スープの飲み方は?

A:スープは、手前から向こう側にすくうのは英国式。フラン式は、奥から手前にすくいます。

日本では、英国式が主流です。左手は優しくスープ皿にそえましょう。そのときに「ズズー」と音をたててすすらないように。

 

■Q:フィンガーボールはどのように使えばいいの?

A:まず、フィンガーボールとは、金属やガラスの器に水を入れたものです。汚れた指先を洗うためのもの。

フルーツや甲殻類の料理が出たときに用意されます。使い方は、使いやすいように手前に移動させて、汚れた指差先を片方ずつ入れて洗い、ナプキンでふきます。

 

■Q:パンはいつから食べるの?

A:パンは、スープが出る前に出てきます。基本は、スープを飲み終えた後と覚えておきましょう。

パンは、一口大にちぎってバターナイフは、バターを塗ったらその都度、お皿の上に横向きに置くようにしましょう。

デザートが出てくる前までにパンは食べ終えます。

 

■Q:魚料理の食べ方は?

A:向かって左側からいただきます。魚用のナイフは、お肉と違い、鉛筆をもつように先端が上向きになるように握って一口ずつ切り分けて食べるのが基本です。

骨付きの魚をひっくり返して食べるのはマナー違反ですので、そのまま切って食べます。

 

■Q:肉料理の食べ方は?

A:先に全部を切り分けて食べようとする人をお見かけしますが、一度に全部を切り分けてしまうと、肉汁が出てしまい美味しさが半減します。左側から一口ずつ切っていただきましょう。

 

いかがでしたか?

これらの疑問が解決するとホッとしますよね。次は、実際に食事をして身につけましょう。テーブルマナーを身につければ、だれとでも緊張することなく、食事を楽しむことができますよ♡

【画像】

※  Maksym Azovtsev/shutterstock

【関連記事】

桜美月
マナー講師・イメージアッププロデューサー。愛媛県松山市出身の元ミス松山。イメージコンサルタント、ビジネスマナーインストラクター資格取得後独立し、個人向け・企業向けに立ち居振る舞い・ビジネスマナー研修講師となる。研修を受けた人数は4900人。
Recommend
検索窓を閉じる