オンもオフも!! 働く女性のためのトレンドを発信
TOP > 今買うならコレ【GU】メンズカーディガンが着痩せコーデに◎

今買うならコレ【GU】メンズカーディガンが着痩せコーデに◎

ここ数年、オシャレさんの間で流行しているメンズサイズのアイテムを使って着こなすスタイル。レディースサイズにはない、男性的なフォルムが魅力的で女性が着るとうまい具合にラフな落ち感を表現することができます。

その優秀なメンズアイテムのひとつとして今、オススメしているのが、『GU』の『シープボアカーディガン』。今回このアイテムを使った着こなしポイントをご紹介します。

 

■メンズアウター「シープボアカーディガン」が優秀な理由

『GU』のメンズアウターである『シープボアカーディガン』。こちら女性にオススメのポイントは、女性が着るとちょうど良い丈感になることと、肩から袖にかけての落ち感が着膨れを起こすことなく絶妙に表現できるから。

メンズのアウターを着れば、どんなアイテムでもラフなこなれ感が出せると思われがちですが、ラフにこなれ感が出せることと、服に着られている感が出てしまうのでは見え方が大きく変わります。

今回ご紹介した『シープボアカーディガン』は、ボアカーディガンにしては厚みがなく女性が着用しても着膨れを起こしにくいシルエットが実現できます。男性が着ると、ちょうど腰回りの丈感になるのですが、女性が着ると腰より下のお尻半分くらいを隠す丈になるので着痩せ効果が期待できるという点もオススメのポイントですね。

筆者は慎重157cmの中肉中背タイプなのですが、メンズMサイズがちょうど良いフィット感になりました。可能であればお店でM~XLサイズまでを試着してご自身にぴったりのサイズ感を比較してみるといいかもしれません。

 

■丸首カットソー+デニム

ボアカーディガンのカジュアル感を活かすなら、定番のデニムと組み合わせたスタイルが良いです。ここ最近では、トップスのネックラインは丸首が一番人気になっています。

首の短さが気になる……という方は、鎖骨のくぼみがでる程度まで開いたラウンドネックか、ボートネックを選ぶと良いです。

 

■黒のハイネックワンピ

筆者は今回ホワイトのボアカーディガンを選びました。普通に羽織っていても着膨れ感は気になりませんでしたが、なるべく余計な膨らみを出さないよう、トップスはトーンが暗めの締め色を持ってくるように注意しています。

そこでモノトーンの2トーンカラーに挑戦! インナーは足首まで真っ黒なハイネックの黒ワンピース。靴はスニーカー、帽子はキャップでスポーティにまとめると今季らしいトレンド感が出てきます。

身長が低めの方や、ボアカーディガンの身幅のボリュームが気になる方は、ヒールのある靴で高さを出すと、よりバランスの取れたスタイリッシュなコーディネイトになります。

 

■チェックタイトスカート

逆にボアカーディガンを使って、大人らしい上品なスタイルを作りたいという方は迷いなく、タイトスカートを選ばれると良いです。

プリーツスカートや、フレアスカートなどもオシャレで可愛いのですが、お手持ちの商品によっては着こなしのバランスを崩しやすく着膨れの原因になるのでボトムはできるだけコンパクトにスタイリッシュなラインを選ぶことをオススメします。

 

ボアカーディガンは見た目の印象からカジュアルなアイテムしか合わせられないといったイメージがありますが、意外とレディライクなスカートやスマートなデザイン、スポーティといったさまざまなファッションジャンルに対応することができます。

特にに今は、全身をカジュアルで統一するよりどこか一点を崩した着こなしが流行しているので、ぜひあなたなりのオシャレな着こなしをボアカーディガンを使って試してみてくださいね。

【関連記事】

Recommend
検索窓を閉じる