オンもオフも!! 働く女性のためのトレンドを発信
TOP > 本気で考え始めたサイン!男性が「結婚を意識したとき」に見せる言動

本気で考え始めたサイン!男性が「結婚を意識したとき」に見せる言動

真剣に結婚を意識し始めると、男性だって普段からの言動に変化が表れてくるものです。

その変化を見逃さずに、一緒になって気持ちを高めていけたら、そのまま結婚へと向かっていける確率もかなりアップするでしょう。

そこで今回は、男性が“結婚を意識したとき”に見せる言動を紹介します。

 

■「家族の話」をよくする

結婚は当事者ふたりだけの問題ではなく、お互いの家族同士のつながりが生まれるものでもあります。それは男性もよくわかっているので、結婚を意識し始めると、やはり“家族の話”が必然的に増えてくるもの。

どんな両親なのか、どういった家族なのか、自分がどのような環境で育ってきたのかなどを、彼女にちゃんと知ってもらいたいという気持ちが芽生えてくるのでしょう。

同様に彼女の家族のことを気になり出したりもするので、そういった質問をされるようになった場合も、結婚を考え始めた証と言えるかもしれません。

 

■あなたへの「注文」が増える

男性は「この子を奥さんにしよう」と決意し始めると、なるべく自分の理想の奥さんに近づけようとしてきたりもします。

付き合っているだけならそこまで気にならなかったことも、いざ結婚をするとなると気になり出してしまうのです。

特に、家事の面やお金に関する面などに、色々と注文をつけてきたりする場合は、より明確に結婚生活を想像したりもしているのかも。

心配をする気持ちも大きくなりやすいので、余計に色んなことに口を挟んでくるようにもなるのでしょう。

 

■「ふたりの未来」を語る

“将来の話”をすることが多くなるのも、結婚を意識している男性がよく取りがちな行動のひとつ。自分がこの先どうしていきたいのかを、彼女にはしっかりと理解しておいてほしいという考えも強くなるのでしょう。

また、“ふたりの未来”を語ることが増えてきた場合は、さらに結婚を強く考えていると言えるかも。どんな家に住みたいか、子供は何人くらいほしいか、仕事はずっと続けるのかなどを聞いてくるのなら、間違いなくあなたとの結婚生活を思い描き出しているはずですよ。

 

■「お金」を貯め始める

結婚を考え出したときに、男性が最も大きく意識するのが“お金”のこと。「自分が一家の大黒柱となり家族を支えていかなければいけない」という思いはやはり強いものなので、真剣に自分のお金のやりくりにも取り組むようになるはず。

結婚をするためには、まずは結婚式、婚約指輪、結婚指輪、新婚旅行などのお金も必要になってきます。なので、一切の貯金をせずに、お給料を好きなように好きなだけ使ったりしている場合は、彼氏はまだまだ結婚を考えたりはしていない可能性が高いかもしれません。

 

“結婚”は、やはりタイミングがとても重要なポイントになってきます。

男性がその気になってきているのに、それに気がつかないままでいたら、せっかくのチャンスを逃すようなことにもなりかねないので、それだけは注意をしてくださいね。

【画像】

※ George Rudy/shutterstock

【関連記事】

山田 周平
ライター
放送作家職を経て、女性向けWEBサイトの企画・運営に携わる。現在はWEBコンテンツの企画やコラム執筆を行っている。著書に『男は耳で恋をする』『結局、男って「あざとい女」に弱いんです。』がある
Recommend
検索窓を閉じる