オンもオフも!! 働く女性のためのトレンドを発信
TOP > 真剣に考え始めた証拠!彼氏の「結婚への本気度」を見抜く方法

真剣に考え始めた証拠!彼氏の「結婚への本気度」を見抜く方法

彼氏が自分との結婚を真剣に考えてくれているのかは、とても気になる問題であるでしょう。

男性は結婚を考え始めると、行動や考え方に変化も表れやすいので、それをちゃんと見逃さないようにすることが大事ですよ。

そこで今回は、彼氏の“結婚への本気度”を見抜く方法を紹介します。

 

■「紹介してくれる人」が増える

男性は「この子と結婚しよう」という気持ちが強くなると、自分の大事な人たちに紹介もしたくなるもの。家族はもちろんですが、親友や知人、同僚など、紹介してくれる人がどんどん増えていくのであれば、それだけ本気度も高いはずです。

逆に、いつまで経っても誰にも会わせてくれなかったり、友人に会ったときにちゃんと“彼女”だと紹介してくれないような場合は、結婚は全く意識していないのかも。

まだそんな決心はできていないのか、そこまでの関係性ではないと感じているからこそ、気軽に紹介したりはできないのでしょう。

 

■「結婚後の仕事」について聞いてくる

結婚を真剣に考え始めたら、当然ながら男性だって結婚後の生活のことが気になり出すもの。特に、お金のことは色々と考えずにはいられないので、彼女が結婚後も仕事を続けるつもりなのかどうかは、とても知りたいことではあるでしょう。

なので、「結婚しても仕事は続けたいの?」なんてさりげなく聞いてきた場合は、彼氏の中でも色々と探りを入れているのかも。

彼氏がどうしてほしいのかを知っておくことも大事なので、こういった質問をされた際には「どっちがいいかな?」などと答えて、ふたりでちゃんと話し合う機会を持つのもいいでしょう。

 

■小さなことでも「心配」してくる

結婚への意識が強くなっていくと、“彼女”から“奥さん”として捉え始めるようにもなります。だからこそ、彼女に対して今まで以上に色んなことが心配になったり、細かいところまで気になり出したりもしやすいです。

「自分の大事な女性」という思いがより強くなる瞬間でもあるので、例えば、ちょっと体調が悪いときや落ち込んでいるときでも、すごく心配になってしまったりするもの。

また、浮気をしていないかとか、他の男の影がないかといった嫉妬からくる心配が増えるのも、同様に見られやすくなる行動ですよ。

 

■「親の話」が多くなる

“結婚”はお互いの両親とのつながりから生まれるものでもあるので、やはり家族や両親を意識せずにはいられません。なので、彼氏が自然と親の話をよくするようになったのなら、「自分の親のことを知ってもらいたい」という思いの表れなのかも。

また、あなたの親のことを聞いてきたりするのであれば、「自分が彼女の両親や家族とうまくやっていけるようになりたい」という気持ちも芽生えてきているのでしょう。結婚を全く考えていないときには、親の話を自らしたり聞いたりはしないはずなので、これは大きなサインでもありますよ。

 

彼氏が結婚を考え始めているのに、あなたがそれに気づかないままでいたら、大事なタイミングを逃すことにもなりかねません。

ちゃんとふたりでムードを高めていけたら、そのまま自然の流れで結婚へと向かっていけるはずですよ。

【画像】

※ 4 PM production/shutterstock

【関連記事】

山田 周平
ライター
放送作家職を経て、女性向けWEBサイトの企画・運営に携わる。現在はWEBコンテンツの企画やコラム執筆を行っている。著書に『男は耳で恋をする』『結局、男って「あざとい女」に弱いんです。』がある
Recommend
検索窓を閉じる