オンもオフも!! 働く女性のためのトレンドを発信
TOP > どう思ってる?彼の結婚への本気度を見極める質問

どう思ってる?彼の結婚への本気度を見極める質問

恋愛関係が落ち着き始めて来る頃、自然と頭に浮かぶのが“結婚”の2文字。

“彼は結婚したいのか?”、“自分をどう思っているのか?”結婚を夢見る女性にとっては、そればっかりが頭を埋め尽くすはず。

ただ、男性にとっても結婚はナーバスの種。
結婚を口にしただけで別れるカップルもいるほどなので、彼の結婚への本気度を確かめる質問は慎重にするべきかも。

 

■将来のビジョンや夢から探りをいれる

セオリー通りですが、将来のビジョンから結婚への本気度を探ってみるのも一つの手。

将来のビジョンに結婚が組み込まれていれば、結婚への本気度は高めでしょうし、特別なビジョンはなくても、平凡に生きたいと思っているなら結婚への気持ちは高いかも。

その気持ちが今の彼女に対してかは不明ですが、少なくても結婚願望があるかないかは確認できるのでは?

彼の将来ビジョンに結婚を感じられなければ不安は募りますが、そこは大丈夫。

彼女が結婚に対してどう思っているか、実は男も凄く“不安”なため、結婚したい気持ちをあえて隠すこともあるし、逆にプレッシャーにならないよう気を遣うこともある。

また、今は考えていないだけで、結婚したい気持ちがないわけではないので、変に期待すると火傷しそうだが、白か黒かを決めるのではなく、“どの程度気持ちが傾いているのか”を判断するための探りにしてみるといいかもしれません。

 

■リアクションで見極める…「○○だと思うんだけど、あなたは?」

男の結婚への本気度は、リアクションに顕著に出てしまいます。

結婚に後ろ向きな考えの男は、結婚に関する質問には曖昧で、考える間が開き、決して期待を持たせる返答などしません。

そのため、「子供は○人欲しい! ○○君は?」と、将来の“もしも話”をしてみたり、「結婚って大変そう。どう思う?」と、あえて結婚に対する“ネガティブな質問”をしてみると、彼のリアクションから結婚への本気度を見極められるかも。

結婚に対する深い考えを持った返答なら、結婚への本気度は高そうですが、冗談や無関心な返答、結婚への知識に欠ける返答であれば、彼の結婚に対する考えや本気度は低いかもしれません。

 

結婚したい気持ちとしたくない気持ちは、共存して関係を上手に保つことができます。

結婚に後ろ向きでも本気の気持ちがないとは限らず、一緒にいるうちに結婚したい気持ちが勝ることもあるので、見極めて白黒付けようとはせず、気持ちの傾き具合を調べる程度に質問してみて下さい。

【画像】

※ Iryna Mandryka/shutterstock

【関連記事】

瀬戸 樹
ライター
人生の迷子中にひょんなことからライターに転身。最近では男性向けの恋愛記事も執筆している。豊富な恋愛経験から導き出される記事は、上っ面のコラムとは一線を画していると定評あり。
Recommend
検索窓を閉じる